ディファクト解消と子連れ帰国に際して
2022年07月05日 - 08:54:35

現在テンポラリーのパートナービザを所持しており、子供はオーストラリアと日本の二重国籍です。
今回ディファクト関係のパートナーを残して私と子供が日本に帰ることになりました。

その際、
1.Family tax benefit は停止の手続きをしなければいけないでしょうか。もらい続けるのであれば毎月彼に送金してもらおうと思っています。

2.子供を国外に連れ出すにあたり、後々トラブルを避けるために同意書を書いてもらうつもりです。以前日本に旅行した際は両親と子供のIDと旅行期間を記載したものを自作し、警察署に行ってサインしてもらいました(その際はlegal witness ではないと言われました)。オンライン上で正式なフォームが見つからず、今回のケースも簡易的なものでいいのか迷っています。

3.このタイミングでイミグレからパートナービザのステージ2に進むよう催促メールがきました。私としてはここまで待ったしお金も払っているので永住権を取りたい気持ちはありますが、関係継続を証明する文章など彼の協力なしでは難しいと半ば諦めています。テンポラリーの状態でどれくらい放置できるものでしょうか。また今後復縁した場合、国外からでもステージ2の申請はできるのでしょうか。

その他同じような境遇を経験した方のアドバイスなどいただきたいです。早ければ一ヶ月以内に帰国予定です。宜しくお願いします。

(2)
[1] visa
2022年07月06日 - 23:13:18

こんばんは、
永住権、そこまできたのに惜しいですよね。
別れてしまっても、お子さんがいらっしゃるなら可能性あるんじゃないかしら。
移民弁護士さんにコンタクトしてみましたか?
こちらのかたは今15分の無料コンサルをされているそうなので、よかったら聞いてみるといいかもです。
https://wlwlawyers.com.au/people/sara-minamikawa/

おせっかいですみません。

センターリンクからの支払いは、センターリンクとイミグレーションはつながっているので、オーストラリア出国すると同時に停止されてしまうと思いますが、センターリンクに問い合わせてみてくださいね。

[2] 返信
2022年07月07日 - 17:18:23

keiさん
コメントありがとうございます。弁護士に聞いてみるのは頭にありませんでした。リンク貼っていただいた方に連絡して確認しようと思います。

また給付金は振り込みが続いた場合、後々不正受給などでトラブルになるのが怖かったので、出国と同時に停止されるのであれば安心しました。仰る通り念のためセンターリンクに問い合わせてみます。

ご親切にありがとうございました。