結婚のプロセス
2022年02月14日 - 12:42:38

こちらで、結婚を考えています。
私はすでに、PR保持者です。

簡単に婚姻届けだけを申請したいのですが、当日は、2人の保証人が必要みたいで?

私たちには、身内もいなく、信頼できる友人もいない場合は、どうしたら良いのでしょうか?

できれば、完全プライベートで、婚姻届け申請したい気持ちです。

このような環境時で国際結婚されたかたがいらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

(2)
[1] Celebrantに相談してみては
2022年02月14日 - 21:27:01

役所に書類を提出するだけで入籍できる日本と違い、こちらで入籍するにはCelebrantと呼ばれる式を執り行う人が必要なのはご存知だと思いますが、市内にあるVictorian Marriage Registryのサービスを使うと確かに証人は自分で用意してくださいとなっています。

それとは別に自分でCelebrantを探すと人によっては自分で証人になる人を用意できない場合応相談で用意してくれる人もいるようです。私はこの3月に入籍予定でお願いしているCelebrantの方がそうでした。知り合いで証人になってくれる人がいるのでお願いしませんでしたが。

私の場合二人とも日本人で婚約者は来週メルボルンに来る予定ですが、日本からはまだ人を呼びにくいこともあり式自体はCelebrantと証人に立ち会ってもらっての簡単な誓いの言葉の後書類にサインするだけの10分ほどで済む形にしました。

ちなみにCelebrantはこのサイトで見つけました。もしまだ決まっていないようでしたらレビュー等を参考にして証人を探してくれるかどうか何人か問い合わせてみてはいかがでしょうか。

https://www.easyweddings.com.au

[2] 有難う御座いました dkさん
2022年02月15日 - 16:19:50

dkさん

おめでとうございます、3月なら来月ですね。
いろいろ、教えて下さいまして有難う御座いました。
こちらは、すでに拝見いたしました。
私たちも10分で済む、celebrant と保証人2人、これ1人でも、いいのかな???
それにするつもりです。
保証人は、ご自身でお願いしますでしたので、少し困ってます。

身内がいないと、本当に大変です。

有難う御座いました。