Medicareの入院費用
2022年03月31日 - 00:27:49

こんにちは。

出産を控えた妊婦です。プライベート保険には入っていません。
パブリックの病院で出産予定ですが、Medicareを持っている場合はどこまでカバーされますか?
例えば、帝王切開や吸引での出産、切迫早産で1ヶ月ほど入院となってしまった場合の自己負担額はどのくらいになりますか?
また、産まれた子供が集中治療室に入り長期入院した場合などは、私のMedicareは使えるのでしょうか?

ご経験ある方などのお話を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

(4)
[1] 無料のはず
2022年03月31日 - 22:13:49

Medicareを持っているということは、おそらくPRかCitizenをお持ちということですよね⁇

Publicでの出産であれば、どんな出産方法になったとしても、出産前に入院が必要になったとしても費用は一切かからないはずです。
産後に処方薬が出た場合は自費です。
子どもさんが万が一入院になったとしても、Publicである限りは費用はかからないはずです。
ちなみに、お子さんの誕生後にある乳幼児健診も無料です。これはMedicareを持ってなくても無料のはず。

日本とは違い、こういうサポートはさすがのオーストラリアですよねー☆

[2] 日本とは違い、Medicareを持っていれば自己負担はない
2022年04月06日 - 01:32:52

日本とは違い、Medicareを持っていれば自己負担はないんですね!
詳しく教えていただきありがとうございます。
本当にオーストラリアのこういうしっかりした制度助かります(^^)

[3] 不安な気持ちが分かります
2022年03月31日 - 22:21:00

システムなども日本と違い色々と心配ですよね。

私もプライベート保険を持たず、メディケアだけでパブリックホスピタルで出産しました。しかも、アセスメントで受診したのにそのまま入院になり、その日のうちに緊急帝王切開になって、息子は低体重でスペシャルケアに20日間入院…色々と予想外の事が起きましたが、ありがたいことに自己負担はゼロでした。

出産後、病院から封筒を渡されて、その中に生まれた子のメディケア加入手続きなど産後に提出が必要な書類が全て入っていたと思います。

費用のことや手続きのことなど、不安な事は受診の時にミッドワイフに聞いてみるのもいいかもしれないですね。質問しやすい柔らかい人に当たると色々聞きやすいけど、こればっかりは運ですもんね…。

無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。
これから寒くなってきますのでお体大事にしてくださいね

[4] 大変なご経験されたんですね…。 貴重なお話を教えていただき
2022年04月06日 - 01:38:04

大変なご経験されたんですね…。
貴重なお話を教えていただきありがとうございます!
帝王切開からお子様の入院まで全て自己負担ゼロは本当に大きいですね。
日本だと結局結構かかったりするので費用面が心配でしたが、心のモヤモヤが取れました。

先日初めてパブリックに受診出来たので、これからは病院に聞いてみることにします(^^)

お気遣いまでいただきありがとうございました(^^)
こう様もコロナ等お気をつけてお過ごしください。