豪州で誕生し、その後10年間豪州国内に滞在した子供の市民権獲得について
2022年02月13日 - 15:47:24

こんにちは。

オーストラリアで生まれた子供が10歳を迎えました。
出生時には両親ともPRを持っていなかったので、子供にはオーストラリア国籍は与えられませんでした。
その後10年間、オーストラリアに滞在しておりましたので、Australian Citizenship Act 2007のSection 12(1) (通称、10年ルール)により、子供に国籍が付与されるはずです。
国籍が付与されると、出国の際にパスポートが必要となったりするので、関連する手続きを進めようとしています。
しかし、実際に何から始めたら良いのか、よく分かりません。
インタネットには10年ルールの法律的な面は詳しく書かれていましたが、実際の手続きに関する情報はあまり見つかりませんでした。

一応、オーストラリア政府機関に電話もしてみましたが、窓口の人もよく分かっていない様子で「Notification of changes in circumstances(Form 1022) を出してくれ」と言われました。
しかし、そのフォームに書き込みを進めてみると、なんか違うような…、という気がしてきて、まだ提出しておりません。

Citizenship certificateの申請から、オーストラリアのパスポート取得までの手続きは行ったことがありますので理解しております。
10年ルールで国籍を取得した子供が、Citizenship certificateの申請までに必要な手続きをご存知の方、よろしくお願い致します。
または、最近この10年ルールで国籍を取得したお子様がいらっしゃる方、その方法をよろしくお願いします。

(2)
[1] 申請はオンラインで
2022年02月21日 - 22:07:26

こんばんは。
私の知人のお子さんもこちらで生まれて10歳になって市民権をもらいました。

今はオンラインで申請できるみたいです。
https://immi.homeaffairs.gov.au/citizenship/certificate/get-a-certificat...

[2] コメントありがとうございます。 最初にcitizenshi
2022年02月25日 - 11:05:51

コメントありがとうございます。

最初にcitizenship certificateを申請すれば良いのでしょか?
以前に、リンクを貼ってくださったサイトも参照したのですが、
「豪市民権申請中の方は、citizenship certificateを申請しないで下さい」
と言った様な但し書きがありました。

多分、現在PR所持者で豪市民権申請中の方を対象にした但し書きだとは思いますが、
10年ルールの場合にはどうなるのだろう、と疑問に思いました。

もしも詳しくご存知でしたら、よろしくお願いします。