一ヶ月の水道光熱費の目安について教えてください。
2011年11月29日 - 00:28:51

現在旦那と二人で住める家、またはアパートメントを探しているのですが、一ヶ月の水道光熱費がどれくらいかかるものなのか全く見当つかず、予算を決められずにいます。

そこで参考までに、みなさんは月にどれくらい水道光熱費がかかっているか教えていただけませんか?何人でいくら位って教えていただけると参考になります。

(7)
[1]  使い方によってへんかしますが、水道代は三ヶ月間で約$25
2011年11月30日 - 18:56:26

 使い方によってへんかしますが、水道代は三ヶ月間で約$25〜40くらいです。シャワーを4〜5分くらいにする場合もっと安くなります($20くらい)が、お風呂などを毎晩入れる場合は高くなります。シャワーヘッドを変えることで水の使用量が少なくなります。

電気代については何とも言えませんが、冬は暖房を一日5〜6時間つけていると三ヶ月間で$450以上になります。夏は扇風機だけで我慢する場合、$400以下になります。また、二人とも一日中お仕事の場合、コンセントをオフにすると少しですが節電できます。また、ホットウォーターシステムが電気の場合は三ヶ月間で電気代の1/3くらい使います。

これはあくまで家の場合です。ちなみには妻と娘と住んでいますが、昼間も二人は家にいることが多いので、テレビなど電気代は使うほうです。

[2] lunartemisさん、詳しく教えていただき本当にありが
2011年12月01日 - 00:10:38

lunartemisさん、詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

水道代は想像より安く、電気は高かったので驚きました。とても参考になりました。ありがとうございました。よろしければ他の方も、参考までに教えてください。

[3] Keikei
2011年12月01日 - 13:03:19

うちは大人3人で暮らしています。

Unitではなく家です。水道料金の平均は3ヶ月で$350です。$300を切った事は年間通してありません。常識の範囲内で節水をしているつもりですが、とても高いです。ただし持ち家ですので、レントに比べると高いです。多分レントであれば、3ヶ月平均$180くらいになると思います。

電気は冬場の3ヶ月平均が$500、夏場で$350です。

ヒーターは気にせず使っている方だと思います。

ガスですが、これも高く年間を通した2ヶ月の平均が$200です。

うちはシャワーやキッチンの水は全てガスです。

1ヶ月の全ての料金の平均が$380ほどでしょうか。

ちなみに私達夫婦はフルタイムの仕事を持っていますので、日中はいません。ただシェアメイトは週のほとんどを家で過ごしています。

家になってから水道光熱費が上がりました。Unitで住んでいたときは全ての平均で$200くらいだったと思います。(夫婦2人)

 

 

[4] ガス
2011年12月01日 - 14:21:45

私は、アパートに2人で住んでいますが、ガスがなく全て電気です。

最近越したばかりなので、どのくらい高いかは分かりませんが、シャワーもオーブンも全て電気だとすごく高くなるよと友達にいわれているので、少し怖いです。

請求書の値段がわからず、トピ主のご質問の回答になっていないかもしれませんが、そういった家/アパート(ガスなし)もあるということをご参考までにしていただければと思います。

[5] 1BR 二人暮し
2011年12月02日 - 13:31:33

1ベッドルームのアパートで、以下は3ヶ月ごとのだいたいの請求料金です。

水道は50ドル前後、ガスは20-50ドル、電気(hot water systemも含む)はだいたい200-250ドルぐらいです。お風呂はほとんどシャワーのみ、エアコンは夏場の暑い日は使いますが冬はアパートであまり冷えないので年間とおしてそれほど使ってないです。その他家電は日常的に使います。電源いれっぱなしのPCはありますがテレビはなしです。

使用量は請求書を見たらわかると思いますが'estimate'と書いてある請求はメーターを計らず、だいたいの使用量を'estimate'した額の請求です。なので前回と比べていきなり異常なほど高くなったり、こんなに使っているはずない、と思われる料金の請求がきたら電気・ガス会社に問い合わせてきちんとメーター確認のリクエストをするといいと思います。

あとは、以前に住んでいたアパートではアパートに個別のメーターがなかったりした関係で電気代の請求がなかったり、ガス代の請求がないところもありました。エージェントとの契約の際に確認できると思います。

[6] ありがとうございます。
2011年12月02日 - 16:34:48

皆様、詳しく教えていただきありがとうございます。

多めに見積もって月々200ドル(電気・ガス・水道全てあるとして)くらいとして考えていきたいと思います。keikeiさんunitと家ではそんなに差額あるんですね、知りませんでした。できれば家をと考えていたのですが、これであきらめがつきました(笑)DD00さん、estimateのこと教えていただきありがとうございます、さすがオーストラリアですね。

皆様、本当に参考になりました、ありがとうございました。