海外旅行保険
2011年11月21日 - 06:06:52

オーストラリアにビジネスビザで滞在中、アジア・ヨーロッパなどに旅行に行く場合、海外旅行保険に入るにはどうしたらよいのでしょうか?

オーストラリアの保険会社のものにはオーストラリア国民か移民でないと入れないようで、日本の保険会社のものには日本に住んでいないと入れないようです。

何かご存じのことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

 

(5)
[1] travel agent
2011年11月21日 - 08:41:43

旅行だけなら、travel agentで保険に入れますよ。

航空券を購入した時に、「保険もいかがですか?」と、その国に合った保険を教えてくれます。

私自身、Flight Centreで何度か加入していますがいつもそこまで高くなくいいですよ。

[2] プライベートの保険
2011年11月21日 - 18:13:40

ビジネスビザの場合、こちらのプライベートのhealth insuranceに加入されていると思いますが、それに海外旅行の医療費も付帯してませんか?私が以前ビジネスビザだったときに入っていたこちらのaustralian unityのカバーには海外旅行の際の医療カバーもいくらかついていた気がします。でもやはり通常の海外旅行保険のようなカバー(紛失や盗難、遅延など)は含まれないですよね。

海外旅行保険は、オーストラリア国民でなくても、居住者で、オーストラリアからの往復旅行であれば問題なく買えると思っていましたが、今はそうでないのでしょうか?たぶん、仮に保険会社になにかのクレーム申請をしても、ビザのステータスまでは問われないと思いますよ。ご心配でしたら直接電話で問い合わせされてみたら良いかもしれないですよ。

[3] ビジネスビザで加入できる海外旅行保険
2011年11月22日 - 08:08:39

私が同じ状況でした。永住権保持者しか加入できない保険が非常に多かったですが、Insure 4 less という会社では、オーストラリアに3ヶ月以上住んでいれば、ビジネスビザでも加入が可能で、料金も経済的でした。行き先、期間、年齢などによりオンラインで料金確認ができ、申し込みもオンラインで可能です。eメール問い合わせをした際の対応も早かったので、参考になさってください。

https://www.insure4less.com.au/travel.php

[4] ありがとうございました!
2011年11月24日 - 06:56:57

melbouuuurneさん、musiさん、DD00さん、emelbさん、

たくさんの情報・アドバイス、ありがとうございました。

travel agentに当たってみたところ、PRでない人も入れる旅行保険がありましたし、クレジットカードの保険も良さそうでしたが、そんなに頻繁には旅行に出ないので、emelbさんに教えていただいたinsure4lessの保険に入りました。値段も手ごろで、とても助かりました。

本当にありがとうございました!