離婚についての相談
2020年09月18日 - 02:02:42

オーストラリア人の旦那と既に別居して2年半以上が経つので
そろそろ離婚して書類上もスッキリさせようかと考えているんですが、
何故かdivorceには乗り気ではなくseparation のままで良いと言ってきます。

日本人の感覚ならお互いに離れてみて上手く改善出来ないなら離婚?
と言う事になると思うんですが…

又、つい最近彼から一年ぐらい一緒に暮らしてる彼女の存在を聞かされ
それなら離婚しようと話たら又Divorce と言う言葉には乗り気ではない反応でした。

私達には子供も居ないし財産もないので特に彼にとって不利益になる事も
無いと思うのですが。何かseparation のメリットとかあるんですか?
それか離婚の手続きとかそんなに大変なんでしょうか

何かアドバイス頂けたら助かります

(5)
[1] 憶測ですが、
2020年09月18日 - 16:22:01

彼女がいるという時点で、コメント主様、すでに離婚有利で、
裁判(?)までかけないといけないかはわかりませんが、一瞬で別れれますよ。旦那さんに新しい彼女がいるという状況で、あなたが彼から慰謝料をもらえるのも確定です。旦那さんはあなたがその事実を知らないと知ってて彼自身が不利なのでこのままに保留しておきたいからだと思います。

彼女がいる証拠さえ見つければ、コメント主様、旦那さんの同意がなくてもすぐに離婚できますよ。

[2] Coffee Mel
2020年09月20日 - 21:18:46

Coffee Mel さん、アドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません

別居も一方的でしたし、彼自身は別居に向けて準備はしてたと思われますが新しく家を借りる準備と契約を交わしてましたし。
私への報告は住んで居たマンションの契約が切れる1ヶ月前でしたけど。

離婚するのにもオーストラリアは一年の別居が必要なんですね?
この2年近く自分の生活を立てる事に必死であまり離婚について真剣に取り組んで来なかった自分の責任ですが、彼は既に新しい生活に踏み出してるので、キッパリけじめがつけれそうです。

ありがとうございました

[3] Coffee Mel
2020年09月20日 - 21:20:39

Coffee Mel さん、アドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません

別居も一方的でしたし、彼自身は別居に向けて準備はしてたと思われますが新しく家を借りる準備と契約を交わしてましたし。
私への報告は住んで居たマンションの契約が切れる1ヶ月前でしたけど。

離婚するのにもオーストラリアは一年の別居が必要なんですね?
この2年近く自分の生活を立てる事に必死であまり離婚について真剣に取り組んで来なかった自分の責任ですが、彼は既に新しい生活に踏み出してるので、キッパリけじめがつけれそうです。

ありがとうございました

[4] こんにちは
2020年09月21日 - 23:36:20

オーストラリアでは別居12ヶ月が出来ていたら、一人で離婚申請ができますよ。その場合、費用を1人で払うことになると思いますが。申請して向こうが文句をつけてくる可能性はあるかもですが、新しいパートナーがいるのに離婚したくないっていうのは裁判所で認められないのではないでしょうか…

あと、オーストラリアはno fault divorce ですし、結婚中に浮気されても別居後に新しいパートナーができても、向こうの過失だから慰謝料取るということは出来ないと思います。財産分与の話し合いで頑張って多めにとる、ぐらいしか出来ないのではないかと。それも向こう次第。

18歳以下の子供がいなければ、離婚申請と財産分与だけで離婚成立です。

前の方のコメントとずいぶん違うこと言ってますが、参考までにファミリーコートのリンク載せておきますので読んでみてください。離婚申請についても載ってます。もし不安だったら、legal advice に電話してみたらどうでしょうか。

http://www.familycourt.gov.au/wps/wcm/connect/fcoaweb/family-law-matters...

[5] Sofia
2020年09月22日 - 15:34:06

Sofia さんコメントとリンクありがとうございます
ずっと宙ぶらりんで今まで彼の言葉や言動に振り回されて来た自分の責任ですが、そろそろハッキリさせる時期が来た気がします。

実費でも構わないと思いますので、情報を元に行動してみようと思います。

色々ありがとうございました