西メルボルン
2020年08月29日 - 18:26:06

こんにちは。私は現在日本に住んでいるものです。
今後コロナが落ち着き次第、メルボルンへ移住する予定です。
今までに二度ほどメルボルンには訪れたことがあります。
移住した際には家を購入の予定です。
パートナーの仕事の関係もあり西のエリアになると思います。自身でインターネットで調べる限り日本人の方は少ないように感じました。またfootscrayやyarravilleあたりは行ったことはありますが都心のアクセスもかなりよさそうに思います。ただ最近土地の高騰も目立つようなのでもう少し西のtruganina、wiliamslanding辺りも検討しております。
私自身は仕事関連で都心に通うことになりそうですが、駅近の家でない場合徒歩か、あまりに遠い場合は車になるかと思うのですがこれが毎日だと結構な労働力になるでしょうか、暗くなってからの徒歩の場合、何もなさそうなエリアなので心配です。土地勘がないため、想像ができずにいます。
このエリアに住んでおられる方や詳しい方がいましたら様々な情報、住みやすさなどお教えしていただくと嬉しいです。

(7)
[1] Truganinaに住んでいます。 地域に住んでいる人種は
2020年08月31日 - 11:44:11

Truganinaに住んでいます。
地域に住んでいる人種は中東系移民が多いです。若い家族も多いと感じます。
Truganina, Williamslandingは現在開発中で道沿いにお店がひしめき合っている様な環境ではないので公共交通機関も限定的なので、基本的に徒歩はお勧めできません。メルボルン市内への通勤に関しては距離的に遠いのと、通うにしても駅まではバスや車で行くのが現実的だと思います。
自家用車があれば住むのに問題を感じた事は今のところは特にありません。
しかし、中華系の小売店では日本食も買えますが、残念ながら美味しい日本食レストランは少ないです笑

西側で市内への通勤を重視するのであればFootscrayあたりは交通の便が良いと思います。しかし、バークレイストリートの南側エリアは昼間でも徒歩で通るのを躊躇ってしまう雰囲気です笑
Yarrabilleは古いエリアなので、一軒家も狭くて古いのが多いですが、個人的にその独特な感じはメルボルンらしさが出ているので好きです。

[2] 返信ありがとうございます。実際にtruganinaにお住い
2020年09月02日 - 16:55:39

返信ありがとうございます。実際にtruganinaにお住いの方からのお話を聞けてとても参考になりました。やはり車は一人一台必須な感じですね。私はペーパードライバーなのでそこも心配にだなと思ってきました。
日本食レストランは期待してはいけなさそうですね。笑
yarravilleは私も好きだなと感じました。やはり値段は確実に上がるので色々調べてみようと思います。

[3] 仕事でよくWilliamslanding あたりに行きます
2020年08月31日 - 16:36:41

もし車がある場合は西側は高速道路がめちゃくちゃ混みます。Westgate freewayやWestern Ringroadで事故があれば、高速は大渋滞がよく見られます。もちろん電車等が基本的な移動であれば大丈夫です。Footscrayも他の方がおしゃってるようにハイポイントより側のほうが治安的には安全だと思います。Yaraville は最近発展してきています。若い人には人気のサバーブです。

[4] 返信ありがとうございます。 高速道路問題は酷いようですね。
2020年09月02日 - 17:00:25

返信ありがとうございます。
高速道路問題は酷いようですね。車でシティに通勤したとしても朝から大渋滞は大変ですね。
リアルなお声を聞けてとても参考になりました。

[5] 反対側のAltona meadowsに住んでいます
2020年08月31日 - 19:26:55

こんにちは。Williams landingは近いのでよく行きますが住んでいる友人によると部屋数が多い比較的大きな家が多いとのことと空き巣が多いようで友人の家に入られたケースもあり治安面では少し心配ですが都市開発が進んでいるので奥の方にいくと綺麗な家も多いですし若い家族もたくさん見かけますよ。

私は、Altonameadowsですが最寄り駅がLavertonで電車もexpressが止まるのでシティまでもそんなに遠くないので最初は、西に住むのを悩みましたが慣れもあるのか住めば都で住みやすいです。線路を挟んでLaverton側よりAltona側の方が治安はいいかと思います。 海も近いですし休日には自転車に乗ってビーチまでも行けるのでお散歩にもぴったりです。近辺だと新しい家ならPointcookがありますがFreewayに出るまでの渋滞が物凄いので耐えれず引っ越した人が結構いるのでもしfreewayを使われるのであれば出るまでに時間がかなりかかるかもしれません。

他の方が言われている通り車はあった方がいいですね。Westgate freewayはとても混みます。 Footscray、Yaravilleは家の値段も上がっているので広い家だともう少し西より、シティに近くて少し小さめの家であればFootscrayよりYarravilleの方が治安がいいかと思います。 Footscrayならみなさんが言われる通りハイポイントの方が治安はいいです。

家の値段と治安と色々な面で家を探すのは考えるかと思いますがいいお部屋が見つかるといいですね。ご参考までにされてくださいね。

[6] 返信ありがとうございます。 Altonaも調べておりました
2020年09月02日 - 17:11:35

返信ありがとうございます。
Altonaも調べておりました。
wiliams landing、空き巣は新興住宅地のため多いようですね。夜は一人の場合も多そうなので怖いですね、、

lavertonも調べており電車を使う場合1時間もしないでシティへ行けるのでいいかなと思いました。でもgoogleearthで見たところ周りが工業地帯、工場が多くみられて、住宅地、子育て、には向いていないのかなと勝手に思っていました。

そうですね、、とても苦戦しそうです。
ですが日本人の方も西側にもいっらっしゃるのが知れただけでもうれしく思いました。

[7] 返信をくれた皆様、ありがとうございました! リアルな情報が
2020年09月02日 - 17:15:55

返信をくれた皆様、ありがとうございました!
リアルな情報が聞けてとても参考になりました。
西側の色々な生活情報や面白い場所など調べながらお家探ししてみたいと思います。