メルボルンの荷物の発送事情について教えてください
2019年01月11日 - 17:08:28

す    
こんにちは。メルボルンに来てまだ4ヶ月の新入りです。誰か教えてください!
最近引っ越しをしたので必要なものをEbayで購入したのですが、発送済みとなっていて荷物のナンバーも出ているのに、全然荷物が届きません。12月28日に発送と通知がきたのに、荷物の追跡を検索すると発送が1月2日になっていて、2日に送ったとしても今日が1月10日です。こんなに遅いものなのでしょうか?
近所のお店をピックアップの場所に指定したのでそこにいってもまだ来ておらず、postに行っても無いと言われます。ナンバーを検索するとIn transitと出るだけで、どこで止まっているのか、忘れ去られてる事とかあるのでしょうか?購入したのはクリスマスの日なので、もう17日間も経っていて、本当に届くのか心配です。
オーストラリアではこれくらい発送に時間がかかるのはよくある事なのでしょうか?
同じ時期に注文した荷物は届いていて、購入した会社にメールしてももう発送してるとしか言われません。
誰か同じような事があった方いますか? 

(6)
[1] 住所の確認はしましたか?
2019年01月12日 - 01:14:18

クリスマスの時期や年末年始は配達が遅れることはよくありますが、少し時間がかかりすぎている気がします。

郵便局/配達業者の人間ではないので詳しいことはわかりませんが、私の経験上、住所が間違えている可能性があるかなと思います。

オーストラリアの郵便局、配達業者はかなり適当なので対応する人によって言うことがみんな違います。
私だったらまず購入先に住所の確認をして、郵便局には納得いく答えが出るまでしつこく問い合わせをし続けると思います。また支払いがPayPalでしたら、荷物が届かない場合は返金してくれるので、PayPalにも問い合わせすることをおすすめします。

問い合わせをする際は、諦めず強くはっきりと主張して下さい。しつこいようですが、こっちの郵便局、配達業者はかなり適当です。日本のようなサービスは望めません。オンラインショッピングを躊躇してしまうのは、この配達のいい加減さにあると思います。。

荷物が1日でも早く届きますように。

[2] 受け取りの住所は近くのお店に設定していたのですが、そこに行
2019年01月12日 - 23:25:59

受け取りの住所は近くのお店に設定していたのですが、そこに行ったら大きい荷物は受け取れないからpostへ行ってみてと言われ、postへ行ったらまだ配達中だから、来週くらいじゃないかとテキトーに言われました。。涙

諦めず問い合わせしてみます。ありがとうございました!

[3] こんなケースも
2019年01月12日 - 10:05:31

私は年末年始に留守にしていたのですが、帰ったら配達不在通知が入ってました。
近々配達される予定の物はあったんですが、それは郵便受けに入る大きさだと思っていたので、ちょっと疑問は持ちつつも、すぐに取りに行けなかったので郵便局に電話をして、保管期間を延長してもらいました。

取りに行ったら、なんと間違いでした。
同じユニット番号だけど、隣のアパートの住所に送られた物でした。

不在通知の日付は12月24日、私が取りに行ったのは1月5日。この間、本来の受取人は何の通知を受けることもなく、papicoさんのように荷物の到着を待っていたかと思います。

papicoさんの荷物も、もう少ししたら見つかる気がします。

[4] そんな事も起きるんですね!そろそろ見つかるといいんですが、
2019年01月12日 - 23:27:56

そんな事も起きるんですね!そろそろ見つかるといいんですが、、
諦めずもう一度問い合わせメールしてみます。

ありがとうございました!

[5] オーストラリアあるあるです
2019年01月12日 - 19:18:21

そういう事、オーストラリアではしょっ中あります。
私も何度、経験した事か。

Australia Postのサービスはすっごく悪いです。
ただ幸い追跡可能との事なので、ここはお店に追跡してもらうしか方法がありません。この国では発送者からの依頼でしか荷物のちゃんとした追跡をして貰えないので、荷物がまだ届かないので追跡するか再度商品を送ってくれとお店に言った方が良いです。
良くある事なので、通常はちゃんと追跡して連絡をくれます。
その際に後1週間経っても届かなければ再度商品を送りますと言ってくれるか、在庫がなければ返金してもらえます。

もしお店が対応してくれないようであればACCCに相談すると言っても良いかと思います。

早く荷物が届きますように。。。

[6] 再度商品を送ってもらえるように業者にメールしてみようと思い
2019年01月12日 - 23:31:29

再度商品を送ってもらえるように業者にメールしてみようと思います。

何度もあるんですね、、インターネットで買うのこわいですね。。

ありがとうございました!