歯医者
2018年10月19日 - 21:16:21

 今度、日本に一時帰国するので、歯医者に行きたいのですが、

旅行保険を使って、行った方はいますか?

また歯医者にも行ける保険でおすすめなどがあれば教えてください。

(2)
[1] 一時帰国の際の歯の治療
2018年10月21日 - 18:14:57

私は旅行保険を使って歯の治療をしたことはありませんが、この質問箱に少し前のものですが似たような質問を見つけました。リンクは下記の通りです。

http://www.dengonnet.net/melbourne/forum/content/26616

もう少し最近のものでシドニー在住の方が書かれている情報もご参考になるかもしれません。リンクは下記の通りです。

https://www.muffintop-days.com/archives/4354

[2] 自分の場合
2018年10月23日 - 03:29:56

旅行保険使用ではないですが…

自分は一時帰国時に毎回区役所に行き、転入届を出し保険証を発行してもらい、検査や治療をします。

保険証はその日に、3日間のみ有効な一時使用保険証というのがあるので、それでその日の内に、歯医者の予約と接骨院(安くマッサージ&電気治療等ができるので)耳鼻科等(花粉症の薬や目薬等3ヶ月分を出してもらう)に行っていました。

その後葉書が来るので、区役所に持っていくと保険証が渡されます。

出国日も分かっているので、ついでにその前日迄の期間の保険証のスタンプを押してもらいます。

保険代も計算してもらい、家族にお金を払って、後で支払いに行ってもらっています。

転出届も同時にしてもらいます。

一時帰国中で期間がこれだけと説明すると、受付の人は空いている日にどんどん入れてくれます。