一時帰国の際の保険
2013年10月15日 - 16:15:06

日本にHolidayで6カ月の息子と1ヶ月ほど帰国するのですが、
その際お金を払えば日本の国民健康保険に加入できると聞いたのですが、
1ヶ月どれくらい払うのでしょうか?
区役所とかに行けばすぐに入れるのですか?

それよりも、こちらで海外旅行保険に入って行った方がいいですか?

よろしくお願いします。

(4)
[1] 国保
2013年10月16日 - 10:42:02

私は1ヶ月以上帰る時はいつも国保に入ってます。

国保は前年度の収入額によって保険料が決まるので、もし前年度に全く働いていなかったら最低額の4000円くらい、だったかな??、を払うことになります。
保険料は月払いで、その月の最終日に日本国内にいれば保険料を支払わなければいけません。
たとえば、このあいだ私が帰ったときは7月26日に日本についたので、7月分は払わなければいけませんでした。
でも9月の中旬に出国したので9月分は払わなくてもよかったです。

少しでもお役に立てたでしょうか:) ??

[2] ちなみに、保険証を1か月で返す時に、市役所で文句言われなか
2013年10月26日 - 15:06:58

ちなみに、保険証を1か月で返す時に、市役所で文句言われなかったですか?
私も以前は、1か月の帰国の時に、保険証を毎回とって歯医者などに行っていたのです。
でも、文句を言われるようになって。。。
「仕事をしてるのも、住んでいるのは海外なんですよね?これは、基本的に
日本に住んで、税金を納めている人の制度ですから、ちょっと帰って来たからって、
保険証だけ使ってもらっては困る」
と、とても嫌な顔をされて、言われました。確かにそうなんですけどねえ。。。
今は仕方なく帰る度に、必要があれば、実費で医者にかかっていますが。
ああ、帰国したときに、保険証が欲しい!:)

[3] 市町村によって対応が異なるようですよ
2013年10月28日 - 21:49:43

私の田舎の小さい市町村なんかは、1年以上滞在しないと国保に入れてもらえません。所得税に関する法律で1年以上滞在(予定)であることがその土地の居住者となるらしいです。なので、貧乏な市町村は門前払いです。ただし、居住者とは(注) 滞在日数のみによって判断するものでないことから、外国に1年の半分(183日)以上滞在している場合であっても、わが国の居住者となる場合があります。(参照:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2012.htm)
なので、法律のどの部分を順守するかによって変わってくるのかな~と。
大きい都市で裕福なところなら、特に問題なく一時帰国で国保に入れるようで、私がメルボルンで出会った日本人はみなさん一時帰国時に国保に入っているようでした…。
私もこの年末に2か月ほど日本に帰るのですが、うちの市は小さいので門前払い(涙)

市町村の国保の状態を調べて、加入させてくれなそうなら、
海外旅行保険に入って行った方がいいといえばいいのかもしれませんが、高額な保険料を払っても日本の医療費を請求するには、日本語の請求書に翻訳専門家による 訳をつけて提出することが必要な場合が多いようです。1万円程度の医療費を請求する事は現実的でないので、海外旅行保険は本当に万が一大きなけがでもした場合と思った方がいいかもしれません。しかも、保険会社によって「海外」を「被保険者の母国以外」とかへんてこな定義を付けている会社があったりするので、加入前によく確認したほうが無難かと思います。

[4] 余談ですが。。。
2013年11月06日 - 23:27:55

私も、ホリデーで日本滞在中に歯医者へ通う目的で国民保険に加入しました。加入の手続きとして、住所を地元へ一時期移すわけですよね。で、ここに思いがけぬ落とし穴が。。。。。
子供が義務教育の年齢の場合「学校への入学の手続きをしてください」といわれ「えっ!!短期間の滞在ですから、こちらの学校へ通うわす予定はありません」と説明しましたが、それでも渋られました。
「では学校のほうへ一言電話をして説明しておいてください」といわれたことがあります。

逆に、これを利用して子供に体験入学の経験をさせたこともあります。(2週間ほど)
なかなかいい経験でした。いまどきの小学校が垣間見れて。子供たちはオーストラリアと’日本の学校の違いに驚いていました。