日本語教師
2011年08月13日 - 06:52:53

国際結婚をして現在子育て中の専業主婦です。主人の給料だけでは、この先苦しいので、将来仕事を始めたいと思っています。

そこで、日本語教師の仕事と思い立ったのですが、仕事の内容やら、募集状況などいかがなものでしょう?出来れば地元の小学校か中学校で働きたいのですが。

実際に日本語教師として働いておられる方、いらっしゃいますか?

(3)
[1] 私の知人が現在教員を目指していますので参考までに。 地元の
2011年08月14日 - 23:21:59

私の知人が現在教員を目指していますので参考までに。

地元の学校で仕事をする場合、オーストラリア国内で有効となる教員免許が必要です。

それを取得するためには現地の大学で専攻コースを受けなければなりませんが、

(通常2年、短期コースで1年)そのコース自体、応募者が多いのでなかなか受講できるものではないようです。

もちろんこちらの大学内のコースですので、英語力の要求レベルは相当高いものになります。

(知人はOZですが、彼でも難しい英語が頻繁に出てくると嘆いています)

また、学費も当然必要になります。

この後、卒業予定なのですがワークエクスペリエンス取得のために現在コネクションを利用していますが、

3か月たっても見つからないようです。

思われているよりもハードルは相当高いですよ。

日本人であり、日本語が使えるからというのはアドバンテージにはならないようです。

(現に私の友人は日本語検定2級を取得しています)

無休のボランティアワークであれば、地域の公民館などでやっているクラスなどで

日本語を教えるチャンスはあるかもしれませんが、

お給料を頂けるようになるまでの道程は決して楽ではないようです。

[2] 自分の経歴は?
2011年08月15日 - 01:58:15

現在子育て真っ最中でお忙しいでしょうに、家族の将来の家計のことまで心配されているとはしっかりと先を見た方ですね。今お子さんが何歳かわかりませんがたぶん就学前だと想像します。

ご主人だけの収入では厳しいようですが、子供を預けて奥様が外に出て働くとなるとさらに出費が重なりますね。ここでお尋ねしているように日本語教師になる道は、はたから見るよりも時間と努力がかなりかかるコースだと聞きます。

ですから手っ取り早く仕事を見つけたいとお考えでしたら、こちらでの学歴、資格、経験にあまり重きを置かれないような職種が良いのでは?と私は考えますが。

たとえば、ウェイトレス、洋服屋の店員、カフェ、サンドイッチハンド、クリーナー、などは新聞でもたくさんの求人が出ています。とはいえどの職種も地元の経験が問われるのは間違いありません。また、それなりの英語力も必要されるでしょう。

こちらにすみ始めて何年目ですか?5年以内でしたら確かAMESという移民対象の英語学校があるのですがそこでも英語以外のコースが格安で受講できます。たとえばチャイルドケア、エイジドケア、など(数年前の情報ですので変更していたらすみません)

自分が学校へフルタイムで通えば、チャイルドケア料金もかなりカバーしてもらえるはずです。(ご主人の年収によりけり)

周りに子育て中&子育て終えた方々で仕事をしている人がいたら話をしてみると何か糸口が見えるかもしれませんね。

どうぞがんばってください。

[3] ありがとう
2011年08月15日 - 20:16:25

Goven 様、Zan様、

お二人ともとてもご丁寧なご返答をありがとうございます。

そうなんですね、けっこう大変な道のりみたいですね。。。

こちらに来てまだ数年なので、私の英語力もまだまだだと思います。

それでもお二方のおっしゃるとおり、子供の小さいうちに英語力を高めながら、他の仕事の分野の可能性にも目を向けてみようと思います。それでもまだ教師になりたいようだったら、大学入学や勉強の為にも準備をしていこうと思います。

がんばりますね。

どうもありがとうございました。