日本人のビザコンサルタントの方を探してます
2018年01月10日 - 12:20:12

 メルボルンで、日本人のビザコンサルタントの方をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

これからパートナービザを申請する予定があり、話をしたいのですが。
英語に不自由はないのですが、出来ればより私の事情や方針を理解してもらえるのはやはり日本人の方かなーという気持ちがあります。

シドニーの方は知ってるのですが、メルボルンで探しても見つかりません。
アシスタントの方よりはコンサルタントと直接やり取りする方が早いかなと思ってます。

大手の日本語ができるオージーの方には以前別の件で相談したことがあるのですが、そこに申し込んだ知り合いはみんな不満ばかり言ってたのでなるべく使いたくありません(連絡取りたくてもつながらないとか)。

よろしくお願いします。

(4)
[1] 移民弁護士
2018年01月10日 - 15:38:56

こんにちは。

ビザコンサルタントではなくて、移民弁護士さんでしたら、メルボルンで活動されている日本人がいるようですよ。

【Yoshikoshi & Associates Immigration Specialists】
http://www.yoshikoshi.com.au/about_usjapanese.html

私の場合は、夫が私のビザ申請を取り仕切ってくれていて、別の(日本人ではない)エージェントにお願いしたので、上記の日本人移民弁護士さんの評判はわからないのですが・・・・・。

[2] ありがとうございます
2018年01月11日 - 12:33:29

一度ネットで調べた時に、多分その方を見つけたんですが、弁護士さんだとかなり高いかなーと思い、すっかり忘れてました。

ほかの国のエージェントさんには心当たりはあるんですが、まずは日本人の方探してみよう!と思って。
パートナーはオージーなので、まあ英語で会話できればよいんですが。

わざわざ教えていただいて、本当にありがとうございました!

[3] Migration Agent
2018年01月11日 - 15:32:40

オーストラリアでは弁護士は移民法の知識がなくてもMigration Agentになることができます。それに対して弁護士以外の職業の方がMigration Agentになるためには、Migration Agentになるためのコースを修了する必要かあります。Migration Agentとして登録されている方であれば、ビザに関するアドバイスをすることが認められています。

弁護士だからといって必ずしも高いということはないと思います。通常費用に関するお問い合わせは無料だと思うので、気になる方を見つけたら、何人かご連絡して比較してみるといいかもしれません。

豪州の移民法専門の事務所としては最大規模のFragomenという事務所のメルボルンオフィスに飯田さんという日本人の方がいらっしゃると思います。飯田さんは弁護士ではなかったと思います。豪州のMigration Agentは下記のリンクで検索できます。

https://www.mara.gov.au/search-the-register-of-migration-agents/

飯田さんの事務所の電話番号は上記のリンクの情報によれば03 9613 9333です。

私は他州で永住権を取得したので、飯田さんの評判はよくわからないです。

[4] ご丁寧にありがとうございます
2018年01月12日 - 07:25:37

そうなんですね。詳しくありがとうございます!

私の友達は移民弁護士を使って、かなりの金額を払ってたので高いイメージがありました。
またエージェントで手に負えなかった案件を、結局移民弁護士に依頼し直すケースも二件ほど間近でみたので、なんとなく難しい場合、揉めそうな可能性がある場合は移民弁護士、なんとかなりそうなのはエージェントくらいの区別をしてました。
勿論資格などの違いは理解してますが。
弁護士さんにも費用を問い合わせしてみるのもいいですね。チェックしてみます。

今まで別のビザの件でエージェントにお世話になったことがあり、その時は勿論ちゃんと登録があるエージェントさんだったんですが、あまりよい印象が残りませんでした。すごく私が不満でした。
なので、今回は色んな方と相談して、より自分に合うところを見つけたいと思います。