Doncaster boxhillの小学校中学校
2017年09月09日 - 21:59:19

 Doncaster またはboxhill の周辺の小学校はレベルが他のエリアより高い学校が多いですが中国人がおおいとききます。
学力が高いのはカリキュラムがいいのか、勉強熱心な中国人が家庭での教育に力入れてるからで学校はあまり関係していないのかどちらでしょう。
それ以外でもこのエリアの小学校中学校について何でも教えて頂けたらありがたいです

よろしくお願い申し上げます。

(5)
[1] こんにちは。 当方は、Aleeenaさんが記載しておられる
2017年09月13日 - 18:05:25

こんにちは。
当方は、Aleeenaさんが記載しておられる地区には住んでおらず
その地区の情報は持っていないのですが、その地区の方がこぞって来られる
私立の中高一貫校に子供が通っております。
”何でも教えて頂けたら。。。。”と記載されておりましたので
お役には立てないかも知れませんが、参考までにご返答させて頂きます。

子供が通っている学校は私立の中学校の中ではVIC州でTOPだと思います。
”ざっくり”ですが、学生の内の50%以上が中華系のお子さんで、
残りの25%以上がインド系(スリランカを含む)で
残りの25%に白人とその他の国(日本人等)という印象です。

他の学校とのカリキュラムの比較が具体的に出来ないので
これに付いては、何とも申し上げられないのですが
『勉強熱心な親が家庭での勉強に力をいれている』というのは正しいです。

生徒さんによっては、外出を厳しく制限されひたすら勉強と言うご家庭や
一教科に一人の家庭教師をつけているなども珍しくありません。
学費が非常に高額な為、親御さんの年収が高いと言う事 イコール
親御さんの学歴が高い という様な実態があります。(当方の事ではありません)
その為、恐らくですが 高学歴となる為の勉強方法を熟知している家庭
と言う事も、子供の話などから伺えます。

また、学校全体の雰囲気が勉強をするのは当たり前。なので
学生たちの意識そのものも違うように思います。
いわゆる、がり勉のお子さんと文武両道のお子さんとおります。 

ご返答と致しましては、学校も関係しているが
アジア人の家庭の方が、学力向上に協力的で勉学に対する比重が大きく
学校の所謂偏差値の様な物が高くなるのかと思います。
(全て個人的感想ですので、軽く読み流してください^^)

[2]  お忙しいなかメッセージありがとうございます! 大変参考に
2017年09月13日 - 22:20:52

 お忙しいなかメッセージありがとうございます!
大変参考になりました。学校がというよりやはり家庭での教育もあるんですね。
なんとなく、どこの国も同じような状況なんだなと、想像できました。
周りが勉強する雰囲気にあるのはいい学校にいれるメリットでもありますね。
Melway さんのお子様が通われてる学校はトップ校とのことですが、やはりトップ校や上位校をでた場合
メルボルン大学などに進学する率も高いのでしょうか。

掲題のエリアだけでなくeast全般で検討はじめたので、引き続きよろしくお願い申し上げます!

[3] こんにちは^^
2017年09月14日 - 14:50:18

こんにちは。少しでもお役に立てたなら幸いです。
最初のコメントでも申し上げましたが、
子供の通っている学校は『私立中学としてはTOP』だと思うのですが
私立高校となるとその時々で順位は上がったり下がったりです。
中学校で成績の良い生徒の殆どは、セレクティブスクールに合格し
転校して行ってしまうのもその要因です。
生徒の大半がセレクティブスクールの受験をします。
受かる事が当然とされているご家庭も散見します

生徒の進学先については学校からの資料がないので憶測ですが
子供の話からすると、メルユニを志望校にしている生徒は多いです
親御さんがメルユニの卒業生という割合も多いです
また、学校の生徒へのサポート体制は素晴らしいです。
”いじめ”などはもちろんありません。
”いじめは格好悪い事”この認識が学生全体にあります。
(孤立している様に見える生徒はいるとの事ですが、いじめとは無縁で
例えば、極度の人見知りや友人を持つのが苦手など性格に起因するもののようです)
精神科医(カウンセラー)も常駐しているので、いつでも悩み相談ができます。

参考までに、昨年のVCEの結果ですが
受験生内の13%がATARで99+
     50%がATARで95+
     68%がATARで90+ と言う事です。
ATARの結果だけで検索すると数字の良い学校は沢山ありますので
お子さんにあった学校を見つけられるのが一番かと思います。

アジア人が多いというと若干考えてしまうかも知れませんが、
アジア人が多い学校の特徴としては
学生が真面目。と言う事かと思います。
遊びや、ファッションや、メイクなどに興味がある子が少ないです。
ドラッグやアルコールからも遠ざけられます。
そういう事に対して軽蔑の念を抱いている様です。

周りの環境に左右されやすいお子さんであるなら
アジア人が多い学校を選ばれるのは得策かもしれません。

[4] 記載地在住
2017年09月20日 - 10:50:02

 記載地に在住です。melwayさんと同意見です。
うちのは私立ではなく公立ですが、上位にランキングしております。
親の教育に関する意識が非常に高いです。よってアジア人、インド人系が多いです。

公立だからだと思いますが、親御さんの職業、肩書は経済力がありそうな方でなく、一般的な方が多いですが、学歴は高いです。オーストラリアで生まれ育ったのではなく、高校〜大学、院辺りで留学や移民された方が多いように感じます。自分も含め、移民は就職などで大変な思いをされてる方が多いので、子供にはそんな思いをさせたくない思いが強い分、学歴にごだわるのかも、と感じたりします。

ランキング上位の学校とそうでない学校を比べると、親御さんの意識の差の違いがみれます。

質問内容の公立、私立の違いですが、公立の場合、上記にも書きましたが親の教育熱心さが学力差に少なからず(大いに?)反映されているように感じます。記載地の隣のサバーブもまた公立の上位校ですが、親同士のライバル意識が強い、と聞きました。これがいいのか悪いのかはわかりませんが、確かに勉強するのが当たり前なので、そういう環境にありますね。ただ、それが子供にあっているかどうかは親御さんの判断だと思います。

かなり古い記事ですが興味深いです。お時間あれば読んでみてください。
https://www.themonthly.com.au/issue/2013/february/1363325509/alice-pung/...


[5] ありがとうございます
2017年09月25日 - 00:16:07

 Melway さん、sanchaさん
お忙しいなか詳しく教えて頂きありがとうございます。
Eastのトップ校エリアの様子について、
かなりイメージがつかめました。
学校がレベル高いのは親御さんの努力の賜物でもありますね。
もう少しじっくり検討して判断しようと思います。

どうもありがとうございました!