中1女子の転校先でRosehill、Strathmore、Brunswick Secondaryの質問です
2017年04月17日 - 11:40:50

はじめまして。
この7月に中1女子と小4男子の子供を連れて、メルボルンに転居予定なのですが、子供の学校について質問させてください。私の通い先がメルボルンセントラルで、住むエリアはシティより北側を候補に考えております。
中学生の女の子のクラブ活動を検索しまして、

Rosehill Secondary College
Strathmore Secondary College
Brunswick Secondary College

を候補に考えているのですが、
上記3つの学校の雰囲気や英語補習クラスのようなもの(ESL?)があるのかどうか、また、周辺の治安や町の雰囲気などご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイス頂けますと幸いです。

Rosehillの5kmくらい西のst. Albansは治安がよくないような記事を拝見し、そのあたりも気になっております。よろしくおねがいします。

(10)
[1] 参考までに
2017年04月19日 - 13:41:39

良い学区とされる学校でも、教科受け持ちの先生によっては酷いこともあります。

http://au.ratemyteachers.com/victoria/melbourne

ここで調べると雰囲気が分かると思いますよ。
VCEの先生が最悪だったりすることもあるので。

移民の多い学校の場合、生徒が学外で通っている出身国の土曜校で先取りしているから
学校全体の成績が良いだけで、教えることを放棄している人もいるのです。
例えそれが能力テストに受かった生徒だけを集めた特別クラスでも。

[2] お礼が大変遅くなりました。誠にありがとうございました。
2018年04月19日 - 15:00:58

お礼が大変遅くなりました。誠にありがとうございました。

[3] Brunswickはやめなされ
2017年04月25日 - 20:19:31

古い情報かもしれませんが、子供が Brunswick に比較的近い小学校に通っていました。Brunswick Secondary はかなりやんちゃな子供さんが行く学校なので日本からきたばっかりの女の子にはカルチャーショックで熱でるかも。Brunswickという土地柄アーティスト系の親御さんや大きなコミッションフラットがゾーンにあるので、男の子も女の子も腕に見事な彫り物して鼻ピアスにカラフルな髪型がデフォです。子供の小学校の先生も中学の志望先にBrunswick入れてないと分かると安心したと言われました。試験で入るアクセラレーションクラスは一年早く終わりますが真面目そうなインド系のお子さんばっかりで朝駅で見る限りどことなく怯えながら学校通ってる感じがしました。Brunswickは小学校は勉強よく出来るいい学校多いんですけどね?なぜSecondaryでああなるのか。あ。そうそうBrunswick治安悪いですよ。若い女性が夜9時頃シドニーロード歩いていて側道に連れ込まれてレイプされて殺害された事件があったり、コールスのあるバークレースクエアで発砲事件ここ5年で2回ありました。インナーシティみんなこんな感じですよ。

Strathmoreは西側ではいい学校と評判ですが、人気なのでゾーンに住まないと厳しいと聞きました。どうしても西側に拘るのであれば、女の子だったら公立の女子校なんかどうでしょう?フッツクレイにあるGilmore College for Girls は公立の女子校で近所の人は満足してました。それかもうちょっとお上品なリッチモンドにあるMelbourne Girls College とか?予算が許せば私立も視野に入れた方がいいと思います。正直、西とインナーシティーの公立はどこもやんちゃ率高いですよ。お金持ちな親御さんたちは大体 Year 9 で私立に転校させます。なので外泊やパーティーなどには厳しく目を光らせるのを強くおすすめします。

[4] お礼が大変遅くなりました。誠にありがとうございました。
2018年04月19日 - 15:01:25

[5] クラブ活動
2017年04月29日 - 01:16:44

こんにちは。

私も中学生と小学生の子どもがおります。

原則オーストラリアの公立中学には放課後のクラブ活動というものがありません。(私立はあります。)
例えば音楽に力を入れている学校でのレッスンは、通常の授業を抜けて(その分の補講はない)レッスンを受ける形です。
どちらでクラブ活動の情報を得られたのでしょうか?

KさんがBrunswickの治安悪について書かれていますが、その殺人事件は早朝3時に起きた通り魔殺人的でたまたまBrunswickだっただけで、似たような犯人による殺人事件がDoncasterでもあり、残念ながらどこででも起こり得ます。

Brunswickはもともとイタリアンが多く、発砲事件はイタリアン(シシリアン)マフィアの抗争によるもので治安の問題ではないと思います。。。

最近はまぁもうこれはどこの地域もでしょうが、勉強熱心な中国人やインド人家庭が増えています。

シティから北部や西部は低所得者の集合住宅や難民など生活や英語にハンディのある家庭が多く、移民率が高いです。(その分学校内にESLがあるかもしれません。)
St Albansのように学校の平均成績を上げるために入試があるSEALプログラムを設けている学校があり、そのクラスだけその学校の中で異色という傾向は確かにあります。

ご駐在であれば公立の学費もかなりかかります。私立のほうが放課後の課外活動なども充実していますし、いいかもしれません。

もしメルボルンセントラルでシティの北側だからシティから北に住む、と考えていますか?
同じ時間かけて通勤するのであればメルボルンセントラルにバスで通勤しやすい東部、電車で通勤しやすい南東部のほうが、日本から引越してきたばかりの方には馴染みやすいかもしれません。

[6] お礼が大変遅くなりました。誠にありがとうございました。
2018年04月19日 - 15:01:44

[7] 一般論ですが
2017年05月01日 - 14:37:40

私も移住してくる際には忌憚のない意見や情報が欲しかったので敢えて書きますが
移民の多い街、地域は治安が悪いです。
これはオーストラリア人も認める一般論です。
北部、西部はその地域にあたると思います。
そちらの方面へお住まいの方がいらしたら本当にすみません。
住み心地の良い場所もあると存じてはおります。
何卒、個人的な意見とご容赦下さいませ。

メルボルンは年々犯罪が増え続けており、
オーストラリアで一番犯罪の多い都市となりつつあります。
未成年のドラッグやアルコールも問題になっております。
確かに、どこに住んでいてもリスクがあるのはその通りですが
一般的にも南~東部の方が治安がいいです。
通勤よりも、お子様の教育環境を優先される事をお勧め致します。

私立に行かせる予定がないのなら
公立中学校は学区がありますので
娘さんの中学校をまず決められると良いと思います。
中学校の決め方は一つの目安としてVCEスコアの高い所が
良いと思います。
VCE詳細は省きますが、要は学校のレベルを測る値と考えて下さい。
VCEスコアが高い公立小学校は大変人気があり
必然的にその学区は地価があがり家賃も高めですが
公立学校の中にはドラッグが蔓延している所もあり
情報が少ない中で、とんてもない学校を選ばない為にも
VCEスコアは目安になると思います。
ランキングの上位には受験しないと入れない学校があるので
それについてはよくHPをご覧ください。

私は、移住前にこちらの学校に精通している業者の方に
直接、学校内部の情報を貰ってから移住いたしました。
ちなみに私も中学生の娘がおりますが私立へ行かせております。
公立の小学校から私立へと進学しましたが
その差はあらゆる面において歴然です。

以下公立のVCEスコアランキングが出ているサイトです。
https://bettereducation.com.au/results/vcePublicSchoolResults.aspx
私の知人が何人か通っている公立の学校は
「Mckinnon Secondary College」と言います。
大変評判がよく、治安もいいです。

治安、評判の良い公立中学校へ行かせるために
こちらはわざわざ引っ越しまでするのも一般的です。
道が一本学区外というだけでも入学できなくなりますので
ご検討の際にはお気を付け下さいませ。

[8] お礼が大変遅くなりました。誠にありがとうございました。
2018年04月19日 - 15:02:03

[9] 東側に住んでいる方は西側の事情に詳しくない方が多いので、西
2017年04月30日 - 21:41:57

東側に住んでいる方は西側の事情に詳しくない方が多いので、西側全てが治安が悪いと思いがちですが、西側にも北西エリアに高級エリアはあります。筆頭はエッセンドンで、評判の良い私立のグラマースクールが二校あります。(VCEランキングで10番台、20番台)そこに入れるのが一番安心かとは思いますが、学費は高いです。次の候補はカトリックになりますが、男子校女子校共に評判の良いセカンダリーがあります(ランキングで100番ぐらい)。ですがこういった学校はウェイティングリストがあると思うので早く行動する必要があります。公立校でおすすめ出来るのはストラスモア、バックリーパークですが、VCEのランキングでは私立やカトリックの学校に大きく差があります。ですが、この二校はエリアに住む必要があるのでそのエリアの不動産は高くなっています。その他の公立校はあまりおすすめしませんが、スクールツアーで実際に色々見て決めるのが一番だと思います。公立は校長が変われば評判も変わりがちです。基本メルボルンはお金を払えば払うほど教育の質が良くなるのでどこで妥協するかですね。余談で、日本人の方はカトリック=宗教と敬遠する方が多いですが、公立校よりお金を払うぶん、施設や勉強以外の活動などは充実していますよ。
その他のいいエリアはエッセンドンの周りのエリアです。ムーニーバリー市のサバーブになります。ムーニーポンズ、アスコットベール、アバフェルディーは高級エリアです。realestate.comで家の値段や豪華さを見るとどういうエリアかがわかるでしょう。このエリアの小学校は公立でも悪い評判は聞きません。

[10] お礼が大変遅くなりました。誠にありがとうございました。
2018年04月19日 - 15:02:27