一時帰国時の海外旅行保険について
2017年02月16日 - 09:09:44

過去ログを見てみたのですが、今ひとつ近いものがないようなので、質問させてください。

今回、子供と初めて帰省予定なのですが、2ヶ月なので、転入届を出して国民健康保険に入る予定はありません。念のために保険に入りたいのですが、海外旅行保険を購入して帰国されているかたはいらっしゃいますか?実際にクレイムはされましたか?また、おすすめの保険会社があれば教えてください。

よろしくお願いします。

(6)
[1] 毎回
2017年02月16日 - 13:54:40

日本へ帰る時はいつも海外旅行保険を購入してから帰国しています。 わたくしも国民保険に入っていないので、必ず日本帰国時に加入するようにしてます。 日本へ行った時に海外保険を使った事がないのですが、他の海外へ行った時に 入院し、航空券の日付変更、ホテルの日付変更なので生じた料金の クレームなどをした事があります。 Travel Insurance Direct と言う保険会社の保険を事前に購入して旅行をしております。 以前は、海外へ行っても病気になる事はないだろうと、たかをくくって行っていましたが、 この時は運良く加入してたので、本当に助かりました。 この保険会社の場合、あらかじめ、最初に自分で生じた金額を払い、後に、領収書などをe-mailに添付して 送る形で、受理されれば、どのくらいの時間を要したか覚えておりませんが、払った金額分が戻って来るシステムとなってます。 自分の場合、支払った金額すべてが戻ってきました。 病院へ入院した際に、電話で保険会社の方に、領収書はすべて英語で発行してもらってくださいと言われました。 当然の事ながら、オーストラリアの会社なので、英語で発行される事が第一条件との理由から。 問題は、ここ伝言ネットで以前同じ様なトピで、内容を拝見した時に、 自国(日本)へ帰る時に、海外旅行保険に加入しても、自分の国なので、 海外旅行保険は使えないと書いてあったこと。 とは言え、ただ書いてあっただけなので、それが本当なのかはわかりませんが、 念の為、万が一の事を考えて加入してから日本へ帰る様にしております。 前回入院した病院が外国人向けの、インターナショナルホスピタルだったので、 英語の領収書を発行してもらうのには問題ありませんでしたが、 日本で病院など入院した際に、同じく問題なく発行してもらえるのかが不安です。 Catさんに申し訳ないのですが、勝手ながら、わたくしもどなたか日本へ帰った時に、海外旅行保険へ加入して、 クレームされた方がいるかどうか教えていただきたく、ここにコメントさせていただきました。 またどの様なステップを踏んで、クレームされ、お金が戻ってきたのかも詳しく教えていただければ 幸いです。

[2]  Catさんは日本人のおかあさんだと思いますが、お子さんは
2017年02月17日 - 06:39:29

Catさんは日本人のおかあさんだと思いますが、お子さんは赤ちゃんでしょうか?違ってたらすみませんが
それによって対応を考えてみては?
何かをしないと決めた時に、それによって生じるデメリットもあると思いますが。

[3] 子供は乳児で、初めての帰国です。
2017年02月17日 - 18:05:33

akkさん、Richmond1さん、返信ありがとうございます。

Richmond1さん - 子供は乳児で、初めて一緒に日本に行くので、万一のために、海外旅行保険を購入するつもりにしています。ただ、一人で帰省する際には検討したことがないため、実際に使っておられる方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました。

引き続き、情報をお待ちしています。

[4] カード支払い
2017年02月18日 - 14:46:18

チケットをカードで支払った場合、そのカードに保険が付帯されている場合があります。
だいたい、家族、お子さんも対象内です。
詳しい内容は、カードのグレード、カード会社によって違いますので要確認です。

[5] 日本の空港で入りました。
2017年03月04日 - 10:54:43

コメントを書くのがちょっと遅いかもしれませんが、他の方の参考になるかもしれないので書きますね。

日本に帰国時、成田空港で旅行保険に入りました。
空港で保険と言うと、通常は海外に出発する人向けの保険が中心ですが、海外から日本に来た人への旅行保険も販売しています。色々細かく選べるし、わからないことは日本語で聞けるのでその点は便利でした。私の場合は最低限で良いと思ったので2週間ちょっとぐらいの期間で一人5000円しなかったと思います。
幸いにもクレームはしなかったのでクレーム処理についてはわかりませんが、過去の経験から日本の保険会社の方が手続きがスムーズな気がします。
加入したのは数年前のことなので興味があったらネットで調べてみてください。

日本以外の国に行った時はネットで見て評判が良かったのでSouthern Cross Insuranceに入りました。
クレーム処理もスムーズでした。

[6] ありがとうございました。
2017年03月04日 - 11:34:25

Sugiさん、Yukosさん、ありがとうございました!!

日本帰国時に購入というのは考えてもいませんでした。書類を翻訳したりする手間もないし、クレームする場合も手続きが早いかと思うので、調べてみます