長期留守にする場合の愛犬の預け方
2016年04月17日 - 21:01:41

 犬を飼われている方、日本に帰国されるなど、長期間お留守にする場合、愛犬はどのようなところに預けていますか?

ネットで調べてみた限りでは、ドッグシッターなどいろいろあるみたいなのですが、引っ越してきたばかりで、よく分かりません。。。

3歳、オスのトイプードルなのですが、何かオススメの方法、サービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

宜しくお願いします。


(8)
[1] コンタクト
2016年04月17日 - 22:39:10

 長期というのはどのくらいなのでしょうか?

伝言ネットコンタクトからメッセージを送りました。

[2] 期間は。。。
2016年04月17日 - 23:24:49

 こんばんは。ご連絡ありがとうございます。今回は23日間を予定しています。

[3] 今後のために
2016年04月18日 - 10:57:01

我が家の場合は親戚に預けます。(親戚も犬を飼っている)

義理の妹は気心の知れた近所の友人にいつも預けています。
お互いに旅行のときは、預けあっているようです。

義母は馬を飼っていますが、旅行のときは近所の馬を飼っている家に
お世話をお願いしています。そちらの家が旅行の時は、世話しています。

お互いに世話をしあうことは、こちらではよくあるようです。

今後のために、散歩のときなどに声をかけて、
近所の飼い主さんと仲良くなっておくといいかと思います。

[4] アドバイスありがとうございます
2016年04月20日 - 09:50:38

 usakoさん

こんにちは。メッセージありがとうございます。

今後のためにということで、アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りだと思いますので、お散歩の際に頑張ってみたいと思います!

[5] Pawshake.com.au
2016年04月18日 - 14:13:45

 pawshake.com.au

上記のようなシステムがあります。
ご近所さんの犬好きを検索し、世話をお願いします。長期の場合、値段も交渉できると思います。預ける前に実際のお庭を見せてもらったりしたほうがいいですね。みなさん快く見せてくれます。

外飼いなら、家に犬を置いておいて、餌と散歩だけお願いするパターンもあります。多頭飼いの人はそっちの方が安いので、そうする人もいます。

ただ、預けられる側も犬を飼ってる場合が多いので、主さんの犬が他の犬と一緒にいるのがダメな場合は、dog boarding になっちゃいますね。VETがやってたりしますよ。

[6] pawshake見ました!
2016年04月20日 - 09:56:42

Sugiさん

こんにちは。メッセージありがとうございます。

pawshakeを見てみました。いろんな方といろんな条件がありますね!大変参考になりました。

今のところ預けられる知り合い、友人もいないので、pawshakeで探してみたいと思います。

[7] こんちにわ
2016年04月20日 - 13:27:37

これからdog walking businessを始めるものです。 よろしかったら連絡ください。

[8] web も色々ありますよ。
2016年05月02日 - 21:42:06

 
うちも愛犬がいるので、お気持ちよく分かります。

私はpawshake と PetSleepover を利用していて、今では愛犬&私と共に相性の合う方を2人見付けたので、最近はその内のどちらかにお願いしています。短期でならして、特にわんちゃんとお世話をしてくれる人の相性を確認しておいた方が良いですよ。私が依頼してる方たちは、写メで散歩の状況を報告してくれたりするので安心です。

両サイトで長期でもお世話して下さる方もいるので、そういう方にまずは何度かウォーキングを依頼してみてはどうでしょうか?長期の場合でも、その方が近くに住んでいる場合は訪問という形で、ウォーキング+御飯やりをしてくれますよ。私の場合、郵便受けまでお世話して頂きました。

短期、長期、いづれにせよ一番大切なのは、何度か単発でお願いして、相性が合って信頼できる方を見付ける事です。時間と根気が要りますが、一度良い方を見付けると後が安心なので、愛犬のためにも是非頑張って下さいね。