5合炊き炊飯器、米、日本食品を買うには。
2016年04月09日 - 23:26:21

こんにちは、1昨日、夫(オージー)と息子2人で永住予定で入国しました。

今日、炊飯器と米が欲しくて買い物に行ったのですが、日本のメーカーのものだと10合炊きしかなく、小型のものは性能がもうひとつな気がして買えませんでした。
5合炊きの日本メーカー炊飯器を変える所を探しています。
また、日本で買えるものに近いお米で、大きな袋はどこで買えますか?
希望エリアはGlenWaverleyです。
また、今後しばらくは家とGlen huntry またはCity を往復することになるので、このエリアや途中で寄れる所でもかまいません。よろしくお願いします。

(5)
[1] お米
2016年04月10日 - 06:47:52

お米はClaytonにあるHongKongと呼ばれるアジアングローサリーでサンライスのショートグレインが10kg、20kgで購入できます。日本の食材も色々売ってますよ。先日行った時は田(韓国米)も売っていました。
Mt waverleyのショッピングセンターにあるアジアングローサリーでも韓国米の大きな袋購入できます。
The Glenの中のアジアングローサリーでもカレー粉やマヨネーズなど購入出来ますよ。
炊飯器は私は日本から購入してきたものを使用してますが、友人はティファールの物を現地で購入し使用してます。日本の炊飯器のような感じです。こちらの炊飯器も一度見てみてはいかがでしょう。

Glen Waverley はアジアングローサリーがたくさんあるので、あちこち覗いて見るとご希望のお米が探せるかもしれません。

[2] 10合炊きのいいところ
2016年04月10日 - 16:27:39

最近、炊飯器を買い換えました。
我が家の場合、7合炊きから10号炊きに変えました。
理由は、お客さんや持ちよりパーティーのとき、多めに炊けたほうが便利だと思ったからです。
日本人だとすし(手巻き)とか、まわりから期待されます。
(普段炊いているのは3合ぐらいですけど)
こちらで、そういう機会がありそうかどうかも考えてみるといいかと思います。

あと、パナソニックの中国製ですが、私も一旦購入しましたが、タイマーがついてなかったので
返品しました(コンピューターがはいっているので、外づけも不可)。もうひとつランクが上の
パナソニック、タイ製のものにしました。タイマーがあるかどうかもポイントです。

ごはんにこだわる方は、日本製でないとだめだといいますが、
我が家は、そんなにこだわりがないので、満足しています。

店は上の方が紹介のgood guys (店で現金で買うと、値切れるらしいです)とか
ネットショップのAppliance Onlineが安かったです。

おすすめできないのは、HとNではじまる大手のネットショップ(店頭は大丈夫)。
以前利用したとき、カスタマーサービスが最悪でした。

[3] お米
2016年04月11日 - 16:28:50

お米に関してはGlen Waverleryならアジア食品のお店が多いし、Sun RiceのSushi RiceかKoshihikari Riceが手に入るんではないでしょうか?
私はあまりこだわらないので、Sun Riceの赤い袋のMiddium Grainでも普通においしくいただけます。
これならColesやWoolworthsなどのスーパーで買えるし、安売りしていることも多いです。

でも、先日は少し奮発してネットでKoshihikariを買いました。笑
こちらがリンクです。
http://www.mimizu.com.au/sunrice-koshihikari.html
残念ながら今は売り切れのようですが、こまめにみていたらいいかも、ですね。
無料で配達してくれます。
あとGlen WaverleyならIchiba Junctionも近いからいいかも、ですね。
こちらがリンクです。
http://ichibajunction.com.au/products/list.php?category_id=1
こちらも売り切れのようです。
タイミングがありますねー。。

[4] ありがとうございます
2016年04月12日 - 14:16:26

あんず様、
HongKong スーパーで無事10kgを買う事ができました。
日本食材も豊富にあり、今後足繁く通う事になりそうです。
ありがとうございました。

usako様、
同じメーカーでも、違う種類があるんですね〜。
早速オンラインショップ見てみました。お値段もお手ごろでした。
タイマーのついて無いものを間違って買わないように気をつけます。
教えていただいてありがとうございます。

Piglet様、
Middium Grain でも大丈夫なんですね。
先日、コストコで見かけて買うか迷ったのですが、不安なのでやめておいたんです。
試し買いには不相応な10kgだったので。。
私もこだわりはない方なので、今度試してみます。
ネットショップも教えていただきありがとうございます。

[5] 追記
2016年04月12日 - 23:48:05

実は、私がネットで最初の製品を購入したとき、オンラインショップの比較の表では、
タイマー付きとなっていたのです。が、その表が間違っていました。
(もちろん、返品の送料はもってもらいました。)

そうなるのも、面倒ですから、ネットでの購入はメーカーのマニュアル
(メーカーのホームページにあります)を読んで確認したほうがいいと思います。

パナ製はSR-DF101WSTがタイマーなし、SRーZE105が30分単位のタイマー付きです。