NBN とケーブルの違い
2016年03月13日 - 07:38:11

現在 Telstra の ケーブル ブロードバンドを使っていますが 最近よく NBNの話を耳にします。 まだ どこの地域でも。。。ということではないようですが NBN とケーブルの違いがよくわかりません。 NBNの方がケーブルよりダウンロードのスピードが早いんでしょうか? NBNが使えるのなら 乗り換えた方が良いのでしょうか? いまのところ、ケーブルで満足していますが どなたか この二つの違い、教えて頂けますか?

(4)
[1]  ケーブルの速度は基本的にダウンロード25Mbpsですが、
2016年03月13日 - 07:55:17

 ケーブルの速度は基本的にダウンロード25Mbpsですが、NBNは100Mbpsです。しかし、選ぶプランによっては、25/50/100と違ってきます。
我が家ではファイバーを使っていますが、ダウンロードは100Mbps、アップロードは35Mbpsのプランです。昔はブロードバンド(25Mbps)を使っていましたが、大きいファイルをアップロードする時時間がかかっていたので、ファイバーにかえました。
ブロードバンドを使っている場合、NBNに徐々にかえていかなければなりません。

[2] ファイバーとは?
2016年03月13日 - 10:30:46

lunartemis様、早速の情報有難うございました。NBNの方が かなり早いのですね。ケーブルでもかなりの速さだと思っていましたが これほどの差があるとは知りませんでした。 ブロードバンドに関しては ADSLとケーブルがある。。。という程度の知識しか無く、いままで こちらではファイバーというのを聞いたことがありませんでした。 ファイバーというのはケーブルとは全く違う物なのですか? 差し支えなければ どこの通信会社の何というプランをお使いなのか 教えて頂けませんでしょうか? 

[3]  うちで使っているのは、シティの一部のアパートでしか契約で
2016年03月13日 - 13:18:26

 うちで使っているのは、シティの一部のアパートでしか契約できません。NBNのサイトにアクセスし、自分の住所を入力すれば、契約可能のプロバイダーのリストが出てきます。


http://www.nbnco.com.au/connect-home-or-business/check-your-address.html

[4] 教えて頂いたNBNのサイト、とても役立ちました。有難うござ
2016年03月14日 - 08:37:30

教えて頂いたNBNのサイト、とても役立ちました。有難うございました。