日本から住宅ローン?
2011年04月03日 - 09:14:32

メルボルンで家を買うにあたって日本で住宅ローンを組むことって可能なんですか?
知り合いによるとオーストラリアと日本に住んでいる・・・みたいな証明ができれば大丈夫と言われたんですが、こちらの銀行でしかローンを組むことができませんよね??

ちなみに私のビザは永住権のままで国籍は日本です。

どなたかご存知の方教えていただけますでしょうか?

(2)
[1] http://www.nayamijiten.com/fa
2011年04月03日 - 14:01:55

http://www.nayamijiten.com/faq/index.php/2023

↑参考になるでしょうか?

日本の住宅ローンを扱っている所へ実際に問い合わせてみると

確実だと思います。

[2] 大昔。
2011年04月09日 - 11:44:16

5年ぐらい前だと思いますが、AUSから電話で日本の銀行に直接問い合わせをしたら、断られあきらめました。今はどうなのでしょうか?私も気になります。

ちなみに私も永住権でAUS在中、国籍は日本のまま、日本の住民票は抜いてあります。

http://mitsuisumitomoginkou.home-loan.in/

上記を参考にすると。。。

三井住友銀行対象住宅の条件について
日本国内の都市計画法上の市街化区域内にあること、借地上の物件でないことが条件です。

と書いてありました。のでやっぱりまだ、海外の不動産はダメなのかな。。。。と思ってしまいました。

melbjapaneseさんがもし日本に直接問い合わせた時はぜひここに、結果報告よろしくお願いします!