駐車してた車がぶつけられて場合
2014年03月09日 - 16:10:04

今日家の前に駐車していた自家用車が近所の方が車をリバースした際ぶつけられました。
幸い、たいしたことはなかったのですが後部に傷、ライトがダメージを受けてしまいました。
相手の車も後部に傷がつきました。
相手の方も今まで交通事故の経験が一切ない方で誤っていらっしゃるのですが、これからの修理の件でお互いどうしてことを進めていけばいいのかわかりません。相手の方も保険をかけていらっしゃるのですが、この場合は相手側の保険会社を通してダメージを受けた私の車を全部治してもらえるのでしょうか?或いはぶつけられて事を私の保険会社に連絡して治してもらわないといけないのでしょうか?どちら側が費用を負担するのでしょうか?どうなるのでしょうか?どなたかご経験のある方、知識のある方是非教えていただけますか?
よろしくお願いします。

(2)
[1] 過失ゼロか100%か。(下線部加筆しました)
2014年03月10日 - 22:29:33

はじめまして。 車が傷ついてしまったのはショックですよね。。。 まずは、過失のないkaedeさんが車を修理したいか、そして相手に修理費用を要求するか、というところから始まると思います。

私も自動車事故に遭ったことがあります。 オーストラリアと日本の自動車事故で一番違うのは、過失割合だと思います。 日本だとどんな事故も過失割合が細かいですが、オーストラリアはゼロか100%か。 この国で「事故の時に簡単に謝罪してはいけない」と言われるのは、自分が悪くないのに100%過失を負うことになるかもしれないからだと事故に遭った時に実感しました。双方の修理費用をまったく負担しないでいいのか、あるいはそれを全額負担するのかでは雲泥の差がありますから。

今回は100%相手に過失があるでしょうし、相手が保険に加入しているということであれば、相手が相手の保険会社に連絡すべきです。kaedeさんがご自身が加入している保険会社に連絡しないといけないのは、kaedeさんが相手に車を修理してほしいけど、相手が保険に未加入の場合です(第三者保険とかそういう名前で、総合保険でしたらカバーされてるはずです)。

kaedeさんは相手の保険会社名をきいて、そこが指定する修理屋、あるいは自分の保険を使う場合は自分の保険会社が指定する修理屋に車を持っていって見積もりしてもらい、それを相手に伝える形になると思います。保険を使った修理というのは小さな傷でもかなり高額になるようで、私の車の時は3000ドルかかると見積もられ、見積もりを相手に見せたら、そんなかすり傷でそんな高額になるわけない、詐欺じゃないか?と逆ギレされて大変でした。結局最後は相手の免責額を大幅に超える修理費だったためか、相手が保険会社に連絡し(それまで保険会社に連絡していなかったらしい)、私は見積もりしてもらった修理屋に車を持って行き、車なしの日々を過ごして(普通は代車は出ないと思います)相手の保険で修理されました。

どうかkaedeさんが傷つくことなく解決しますように。ご参考まで。

Yoshi

[2] 無事何とか解決しました!
2014年03月13日 - 13:37:46

Yoshi様

私の質問に大変わかりやすく、ご親切に返答をいただき本当にありがとうございます!
随分返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
3,4日保険会社より何も連絡がないままで不安になり休み明け相手側から連絡が保険会社に入ってるかが心配でこちらから相手の加入保険に連絡をしていました。

昨日相手の方の保険会社より連絡があり本日車を指定の修理場所に持って行きました。
ご返答いただいたとおり、私側の保険会社には今回は不要とのことでした。
今回、車体後部に少しへこみ、部品のゆがみ、塗装がはがれてしまい未だ運転十分できる状態で、
あまり外装は気がつかないのですが、YOSHI様が書いていただいた通りその修理代はかなりのものです。。
負担を一切する必要がなく修理をしてもらえるということに本当にほっとしています。

日常普通に車に乗ってることがこのような事故に合うとびくりと冷や汗です。
今回は大変お世話になり、本当にありがとうございました。