交通事故
2014年02月27日 - 13:06:28

先日、一般道からハイウェイに出るため、交差点で信号待ちをしていました。私の車は4,5台目で
もちろん車は赤信号なので止まっていたのですが、私の後ろの車がいきなり追突してきました。
その反動で、私の車が前の車に突っ込んでしまい、都合3台の事故になったのですが、私の車にはトーバー(牽引のときつかう)がついており、後ろ側は全く無傷で、ボンネットが前の車に当たった反動で
へしゃげました。私は一瞬何が起こったのかわからなかったのですが、当てられた、と思った途端
怒りがつよくなり、後ろの車に降りて歩いていきました。もちろん、私の前の車も私が当てたと思っていたようですが、私が後ろの車と話しているので、3台の事故とわかったらしく、自分の車の後ろをチェックしていましたが、見た目には何も傷がなかったらしく、すぐ車に乗っていってしまいました。
私もそこでウィットネスのことを考えればよかったのですが、なんせ初めてのことで、そんなことまで
頭が回らなくて、とりあえず、相手のライセンスと、連絡先、自分の車のへこんだ写真をとり
相手が保険を使いたくないから、キャッシュで払う、自分の知り合いにメカニックがいてるから
そこに出したい・・・と言い出し、今日か明日に連絡すると言って、その場でわかれたのですが
結局その日は連絡が来なくて、翌日パートナーから連絡があり、詳細を確認してきました。
詳細は当事者から聞いて知っているはずなのに、証人はいるのか・・などを聞いてきました。
これから、車を見に行くからと言って電話を切ったのですが、又その日もきませんでした。
翌日になって、当事者から連絡があり、明日パートナーと一緒に車を見に行くので、見積もりに出してほしいと言ってきました。翌日仕方なく朝早く見積もりに出し、待っていましたが来ませんでした。
とりあえず、見積書は書留で送って、相手の連絡を待っていましたが、最終的に、
パートナーが事故を起こしたかどうかはわからないのに、これ以上、テキストや電話をしてくると
コートオーダーかハラスメントオーダーを出す・・・と逆に脅迫されました。
証人を見逃したばっかりにかなり強気で出てきたのです。
この際相手に関係なく、保険を使おうと思ったのですが、日本で言う車両保険には加入していなくて
とりあえず、修理代は自己負担して、相手の保険会社に請求することもできるけど、
保険に加入しているかどうかは不明で、たとえ、加入していたとしても、私の車が
もうまったく価値のない車で(年式も古いため)修理代のほうが上回ると保険会社も
全額保障しないといわれました。いくら価値がなくても、私はまだまだ必要な車なのです。
この国の保険制度にもかなり憤りをかんじましたが、100%相手のミスなのに
このまま泣き寝入りするのも気が変になるくらいゆるせません。
こういった場合、どういう方法があるのかどなたかアドバイスいただけたらとても有難いです。

(5)
[1] 以前こちらで、、
2014年02月28日 - 15:56:29

友人の事故について相談させてもらいました。
http://www.dengonnet.net/melbourne/forum/content/26660

その時にここでご紹介頂いたhttp://www.legalaid.vic.gov.au/を通して見つけたローカルの弁護士にアドバイスをもらい、
友人は$8000の請求額を全額覆すことができるかもしれないそうです。
まだ話し合いは終わっていませんが、途中で請求額が$2000に下がっただけでも大変に有難いです。
専門知識があるだけに思いもよらない解決策で本人も驚いていました。
最初の相談には通訳もついてくれていたと思います。

[2] ありがとうございました。
2014年02月28日 - 18:24:11

私も半分諦めていたのですが、100%相手の過失なのに諦めるのはすごく悔しかったのです。
リーガルエイドに一度相談してみます。

[3] 頑張ってください!
2014年02月28日 - 20:50:24

私の友人は相手の車にぶつけてしまったのですが
リーガルエイドのアドバイスによると、車線が無い山路の場合は
どちらに非があるかということを認めるのが難しいらしいです。
しかも友人は事故に見あった額なら払うつもりだったのに
相手が事故現場の写真を大量に撮っていたに関わらず
一切使わずに車をすり替えて修理費を払わせようとしてきたので
それを逆手にとって、こういう話の流れになりました。

花鳥風月さんは相手の過失が明らかなので、逆に相手に逃げられないように
泣き寝入りせずに頑張ってください!
友人も二度目に相談した人がちゃんと行動にうつしてくれたそうです。

[4] 経験者
2014年03月05日 - 18:20:39

私も 過去2年間の間に、2回車をぶつけられました。
どちらも私の車は駐車状態で、相手の不注意により車体に大きな傷がつきました。
花鳥風月さんの場合のように、もちろん相手は自分の非を認めようとしないので(これはお決まりのようなものですが)とりあえずこっちも言いたいことを言い、お互いに連絡先とナンバープレートの番号を交換し合ってその場を去りました。
どちらの場合も相手は自分のせいだと当然分かっているので、私の保険会社に連絡を取ろうなどと考えもしなかったと思います。なので、花鳥風月さんも、もっと強気に出てよかったと思います。目撃者がいなくても、ハイウェイの入り口にカメラなどが設置されているかもしれません。そこらへんは調べてみましたか?もしカメラが設置してあれば、ダメもとで、警察に連絡したりVicroadsに連絡してアドバイスをもらってみてはいかかでしょう?

それとちょっと厳しいことを言うようですが、車両保険には絶対に加入しておいたほうがいいと思います。古い車でしたら一番安い保険で十分です。それと、事故に巻き込まれた場合、事故相手の保険会社の名前も聞いておきましょう。自分のミスでないと分かっていたら、自分の加入している保険会社が全部面倒を見てくれます。修理代の請求も保険会社同士がやってくれるので、こちらは一切関与なしです。修理工も、保険会社が認めるちゃんとした修理工を紹介してくれます。事故相手の友達の修理工に車をもっていっても、何の得にもなりませんよ。ましてやいい加減に修理されるかもしれません。私の場合も、相手が同じようなことを言ってきたのできっぱり断りました。
泣き寝入りは絶対にダメです。
がんばってください。応援してます。

[5] Ryanさん ありがとうございます。警察にも一応どういう対
2014年03月06日 - 17:36:37

Ryanさん
ありがとうございます。警察にも一応どういう対処を取ればいいか相談しましたが、人身事故でない限り、何も出来ることはない…と冷たくあしらわれました。
カメラという手もありますね。一度その線でも調べてみます。
大変ご丁寧に有難うございました。