ケアンズ空港での食物検査
2014年01月20日 - 21:45:40

 最近、ケアンズ経由でメルボルンに来た方はいらっしゃいませんか??

ケアンズでの食べ物検査はどんな感じでしたか?

私も何度か食物検査にあたっていますが、その時々で方法が異なります。
スーツケースを開けて調べられたり、
スーツケースをX線に通して調べられたり、
荷物とともに並ばされて、その周りを検査犬がクンクンしたり、
どんな食べ物を持っているかたずねられ、お菓子など、と答えるとそのままスルーできたり。。

2月初旬に利用する予定なので、できるだけ最新の情報が知りたいんです。
どなたか最近経験なさったかたがいたら、ぜひ、どんな感じだったか教えてください。
お願いします。

(8)
[1] 先週の話です
2014年01月21日 - 10:18:56

 1月16日にケアンズ経由でメルボルンに戻りましたが申告書を見せただけで何もチェックされませんでした。周りもほとんど同じで、おそらく申告する物があった人だけ荷物をチェックされていたように思います。ちなみに私は申告する物はありませんでした。

以前と違い現在は食べ物なら何でも申告しなければならないわけではなく、肉類、乳製品、卵など特定の食品を含む物のみの申告となっているので、たとえばおせんべいや飴などのお菓子類は申告不要です。

税関の審査に関しては絶対ということはありませんのであくまで個人的な経験として参考になればと思います。

[2] コメントありがとうございます。
2014年01月22日 - 08:49:34

 先週とはフレッシュな情報、ありがとうございます!

入国カードの食物の質問は、たんに食物を持っているかどうかだけですよね。
そこから、申告が必要なものを持っているかどうか、どうやって見分けるんでしょう?
それとも質問内容が以前とは変わっていてもっと詳細を訊かれるのでしょうか?

ちなみに、もし日本の空港でタバコを1カートン持ち込んだら、入国カードで申告して
ケアンズに着いたときに税金を払うんでしょうか?

[3] 入国カードの質問
2014年01月22日 - 16:33:50

 そこが以前と変わった点で、入国カードの質問には既に「肉製品、乳製品などの食品」(実際はもっと種類がありますが)と書かれていますのでそれに該当しない食品を持ち込む場合には「いいえ」を選択することになります。

タバコに関しては当方全く吸いませんのでちょっと分かりません。

[4] なるほどー。。
2014年01月24日 - 21:50:57

 いろいろな情報をありがとうございます!
入国カードが変わったのは知りませんでした!
とっても役に立ちます。ありがとうございます♪

[5] 日本茶(緑茶)は「植物の一部」
2014年01月30日 - 19:11:49

数ヶ月前に入国した際に,「日本茶(緑茶の茶葉)は『植物の一部』にチェックして申告するように」と,審査官に指摘されました.もちろん持ち込みはOKでしたが.

[6] ありがとうございます!
2014年01月30日 - 21:00:12

 いよいよ運命のときが近づいてきました。
今度の日曜にケアンズ着です。

教えていただいたようにリストに書き出したものも用意しました。

あとは運にまかせるのみ??

また報告しまーす♪

[7] 先週、帰国しました
2014年01月30日 - 22:39:43

私も先週ケアンズ経由でメルボルンへ戻ってきました。

マヨネーズ1個、胡麻ドレッシング2個、かつお節、焼き鳥風味のふりかけ、カステラ、毛皮のコートを持って帰ってきました。もちろん、申告もしましたが、エックス線検査のみで済みました。

係りの人に去年、法律が変わり、マヨネーズなど、明太子、チャーシューなどの生肉の入っていないラーメンも問題ないと言われました。

日本から郵送したものでも以前は箱を開けて没収されていましたが今回、インスタントラーメン、コーヒー豆、フリーズドライの味噌汁、麹、アゴ(トビウオの粉)などいろいろなものを送りましたが、問題はありませんでした。

ご健闘を祈ります。