Sydney-Melbourneへの乗り継ぎ
2012年12月28日 - 22:40:51

成田発Sydney経由Melbourne行きのカンタスを使われたことがある方、いらっしゃいませんか?

今度、3日にこの便でメルボルンに戻るのですが、何しろSydneyでの乗り継ぎ時間が1時間35分!!!
ありえない短い!!!

航空券を取ったときにも、メルボルンを発つときにもカンタスに確認したんですが、この乗り継ぎ時間はカンタス的に乗り継ぎ可能とする時間(1時間15分)だそうで、もし乗り継げなかったときには、次の空いている便に乗せてくれるとの事。
ちなみに事前に乗り継ぎ便の変更をすると手数料が発生すると。。。

正月だし、入国審査もあるし、予定通りの乗り継ぎ便に乗れないのはほぼ必須。。

次の便に乗せてくれるとはいえ、不安です。。

同じフライトを使われたことがある方、似たような経験をされたことがある方、ぜひ、どんな感じだったか教えてください。

(11)
[1] 私の経験だと
2012年12月29日 - 00:01:23

40分でシドニー乗換えはほぼ無理かと。。。
シドニーの最低乗り継ぎ可能時間は、ちょっと前まで「1時間半」とかになってた筈だと思うのですが、いつから40分のなんて売り出すようになったのでしょう!?普通は離陸30分前にはゲートに集合してなきゃいけない筈ですよね。10分間で入国審査とターミナル間移動ができるってカンタスは考えてるって事でしょうか??だとしたら、なんと無謀な。。。

でもカンタスが成田からメルボルンまで一括で売ってて(国際線と国内線をバラで買った訳では無いのですよね?念のため)、更に確認までしているのですから、乗り遅れた場合はちゃんと次ぎの便を確保してくれると思いますよ。私も何回か次ぎの便に振り替えて貰った事があります。私はシドニー乗り継ぎにはいつも、最低でも2時間半確保するようにしていますが、それでも乗り継ぎに間に合わない事がありました!
閑散期だと、成田でチェックインした国内線乗り継ぎ便がシドニーに着いた時には欠航になってて(=間引き運行)、勝手に次ぎの便に振り替えられていたなんて事もありましたし。

乗り継ぎカウンターで間に合わなかった旨を説明すれば、簡単に次ぎに席が取れる便のチケットくれますので大丈夫です。但し、混雑している日だと3~4時間後の便になったりする可能性もあるので、もしお迎えを頼んでいたりする場合はお迎えの人と事前打ち合わせは必要だと思います。

[2] コメントありがとうございます。
2012年12月29日 - 01:45:14

乗り継ぎは40分ではなく1時間35分でした(>_<)
困惑させてすいません。。。

でも、日本に発った時、メルボルンーシドニーの乗り継ぎ時間が1時間5分で、荷物検査などもなかったにも関わらず危うく乗り継ぎに間に合わないところだったことを考えると、今回の乗り継ぎがうまくいかない可能性は大いにあります。。

まぁでも、空いている便に乗せてくれるというのは大丈夫そうですよね??
それだけでも安心しました。

お迎えは私が何時の便に乗るか決まった時点で頼もうと思ってます。

コメントをありがとうございました!

[3] とりあえず40分でなくて良かった。。。
2012年12月29日 - 12:12:19

1時間35分だと、混んでいない状態でギリギリかと思いますよ。予定到着時間よりシドニーに30分くらい早く着く場合もあるので、少しでも早く着いてくれればいいですね。飛行機の座席をなるべく前の方にして(席だけならネットでまだ変えられますよね。もし前方の席が空いてればですが)、シドニーに到着したら一刻も早く飛行機から降りて、走って入国審査に向かって、少しでも列の先頭の方に並ぶようにすると時間短縮に繋がるかと思います。(預けた荷物が出てくるのが遅いと、元も子もないのですけど。)あとは食品など持ち込まないで、検疫を早く済ませるようにするとか。
でも次ぎの便への振替は、本当に無料だし簡単なので、その点は心配しなくて大丈夫ですよ。

メルボルンから成田へ行く際のシドニー乗り継ぎは、私は1時間半でもギリギリで、国際線ターミナルに着いた時に既にラストコールだった事があったので、それ以来2時間は絶対確保するようにしています。国内線は遅れる事が多いし、乗り継ぎの国際線は1日に1本なので乗り遅れたら大変な事になりますからね。私はこっちの経路の方が結構毎回神経使ってます。

[4] そうなんですよ!
2012年12月30日 - 00:29:15

私もメルボルンー成田へ行く際、乗り継ぎが本当にギリギリで、スタッフの人が免税店まで呼びに来てました!
おかげで予定していた買い物もできず出国。。
それを考えると、シドニーで国際線から国内線に1時間半での乗り換えは絶対に無理!!!って。。

いつもはジェットスターなのでこの便を使うのは初めてなんです。

7月に日本に帰ってきてすぐに席の指定はしました。
できるだけ前方の通路側:)

食品はやっぱり持って行きたい。。。
わかりやすく分けておこうかな、とは思ってます。

何はともあれ、なんとか4日中にメルボルンにたどり着けることを祈ります!!

[5]  私自身はこの乗り継ぎを実際経験したことはありませんが、以
2012年12月29日 - 00:02:33

私自身はこの乗り継ぎを実際経験したことはありませんが、以前旅行会社で働いていたので、この質問はよく受けました。

私ならこの便はお勧めしなかったと思います。質問者さんはこの乗り継ぎが初めてだとお見受けしますが、何度か経験のある方でも40分は短過ぎる乗り継ぎ時間だと思います。なぜ、カンタスがOKしたのか不思議なくらいです。

日本からの戻りということなら、荷物もたくさんあるでしょうし、食品なども持ち込まれるのであれば、荷物検査にも時間がかかるはずです。最低でも1時間半、私なら2時間後の便を選びます。

上の方もおっしゃっているようにもし間に合わなければ次の便に乗せてはくれます。が、もし満席なら空席のある便があるまで待つことになります。

事前に乗り継ぎ便を変更すると手数料がかかるということですが、変更料が数十ドルなら私だったら、手数料を払ってでも事前に便を変更しておきます。または、40分という乗り継ぎ時間の便を案内したカンタスにもまったく落ち度がなかったとは言えないので、無料で変更してもらえないかどうか交渉してみてはいかがでしょうか?

[6] コメントありがとうございます。
2012年12月29日 - 01:51:39

貴重な意見をありがとうございます。

私の勘違いで乗り継ぎ時間は1時間35分でした(>_<)
困惑させてすいません。。。

でも、やはり1時間半ならなんとか乗り継ぎができる時間って感じなのでしょうか?
もちろん税関の混み具合にもよるかと思うんですけどねー。

無料で便を変更してもらおうと日本のカンタスにもOZのカンタスにも散々かけあったんですがダメでした。。
お金を出して変更も考えたんですが、便を変えたところでそれに乗れる保障もないし、それなら着いて空いてる便にのせてもらうのも同じかなーと。

ちなみに4日の7:25にシドニー着の予定です。
同じような時間に着く便があるのでしょうか?
あれば入国審査で時間をとられて乗り遅れる可能性は相当高いですよねー。。。

[7]  とりあえず1時間半あるのであれば、ちょっと安心ですね。
2012年12月30日 - 19:33:21

とりあえず1時間半あるのであれば、ちょっと安心ですね。
シドニーは大きな国際空港ですし、朝の7〜8時の時間帯に到着する国際線も少なくないかと思います。

しかし、もうこの便で行こうとお決めになっているんだし、間に合えばラッキーと思ってあんまりご心配されないように。あまりに挙動不審だと、入国審査で変に思われちゃいますよ(笑)。

うまく乗り継ぎできるといいですね。
どうだったか、戻られたらまたレポートしてください。

[8] そうなんですねー。
2012年12月30日 - 00:32:54

お正月でもそんな風にすんなり乗り継げたんですね!

ってことは同じ時間泰に到着する便が少ないのかな??

4日も同じ感じであることを期待!!!

成田までは同じカンタスで国内線を利用します。
たしかJALだった気が。。
すべて通しでチケットを買ってるので大丈夫かと思うんですが。。
確認してみます!!

[9] 長旅
2012年12月31日 - 19:26:54

数年前のことですが、成田発シドニー経由、メルボルン行きのチケットを購入し、ここメルボルンまで来ました。 トピ主さんと同じたった一時間弱しかない乗り継ぎ時間。 出発当日、カウンターで知らされた事がまず一つ。旅程には全く乗っていなかった経由地。一つではなく二つ。 ブリスベンと、シドニー経由のメルボルン行き。???だったけど、乗らざるをえず、その便に搭乗。 ブリスベンに着くなり、乗り継ぎ便に故障が見つかったのことで、振替便と思いきや、故障をなおすとの事で数時間待たされ、 やっとの思いでシドニーへ。シドニー発メルボルン行きの飛行機に乗れるはずもなく、重たいスーツケースを引きずりながら、 バスに乗り国内線ターミナルへ。腹をくくって他の便に乗るための料金を払うつもりでカウンターへ。 取り敢えず事情を説明し、お金を払おうとしたら、「乗り遅れちゃったの、それじゃ、今から次の便の手配するから」と、 ものの数分で次の便に乗る航空券を出してくれました。別料金も全く払わずに、次の便に乗ることが出来ました。 メルボルンの到着時刻が大幅に遅れてしまいましたが、無事?ここまでたどり着くことが出来ました。 不安をあおってしまったらすみません。でもカンタスのキャビンクルーも乗客の乗り継ぎ便情報など把握しているので、 もし不安であれば、事情を説明すれば何らかの手助けはしてくれるはずです。入国審査も混雑していれば、地上係員に次の便の事を 話せば列の先頭に並ばせて来てるなどの配慮はしてくれると思います。 通しで、日本からメルボルンまでの航空券を購入していると思いますので、万が一遅れても、私が経験したように次の便に空きが あればすぐに乗せてくれると思いますよ。カンタス側も予約を受けた時点で乗り継ぎ時間が短いことも把握してこの航空券を発行し ているので。大変かとは思いますが気を付けて帰ってきてください。 その後の状況もぜひおきかせください。

[10] 乗れました!!!!
2013年01月05日 - 21:53:35

みなさん、たくさんの助言・ご意見をありがとうございました!!!

昨日、無事にメルボルンに帰ってくることができました。

しかも、ちゃんと乗り継ぎができ、予定通りの到着です!!!驚きました!!!
これは幸先いいかも??? 笑

成田を出たあと、機内でクルーに乗り継ぎ時間が短いことを話したんです。
そしたら「この便は30分くらい早く着くから大丈夫だよ」って言われました。
で、本当に30くらい早く着いたんです。
おそらく、いつも早く着くんじゃないかな。

心配していた税関も、たくさんの窓口が開いていて、それほど行列もなく、4人ほど私の前にいるだけでした。

検疫も心配してて、すぐに食品を取り出せるよう、食品は別のかばんに詰めて臨んだんですが、蛇足に終わりました。
というのも、シドニーの空港ではかばんを開けてチェックされなかったんです。
前に、ケアンズだったかな、かばんを開けずX線を通しただけだったけど、なんとシドニーはそれもなし。
ただ荷物を並べて、それをBiohazard inspection dogがくんくんするだけ。
え??それだけ??って感じでした。
これだと卵製品や肉製品があってもわかんないと思うなー。
実際、以前に空港で取り上げられたのりたまなんかも、問題なく持って来れちゃったし。

そんなわけで、税関・検疫もすんなり進み、30分くらい余裕を持って搭乗口まで行けましたー!!!

いやぁ。。。それにしても昨日の暑さにはまいりましたけどね~。。。
日本を出るときは粉雪が舞うほどの寒さ。そしてこっちは41度。。
昨日は何もできず溶けてました。。

いろいろ助言をくださったみなさん、ありがとうございました☆