牛ひき肉
2012年07月17日 - 17:55:44

スーパーで並ぶ牛ひき肉、三ツ星、四つ星、五つ星と分かれていますよね。
ビクトリアマーケットで買うひき肉に値するのってどのレベルだと思いますか?

うちはひき肉だけはいいものをと思いいつも五つ星のを買っていますが、
先日安さに弾かれて三ツ星のにしたら、やたらと脂が出てくる、出てくる。
脂肪が多いってことなんですかね、やはり。

基本的に何を基準に三ツ星から五つ星に分けているのか、
もしどなたかご存知でしたらそれも教えて頂きたいです。

(5)
[1] ひき肉
2012年07月17日 - 22:56:04

うちもよくひき肉を買います。安いので 笑
それに薄切り肉の変わりになるので(牛丼など)。

私が知る限りでは星の数が少ないほど脂が多いと思います。
スーパーやマーケットでもたいていの場合、Regular Mince、 Premium Mince、 Lean Minceなどと書かれてますよね。
一番安いのはRegular Mince。これはスーパーの3星にあたると思います。
Leanは意味から考えて脂肪分の無いお肉。Premiumとの違いがよくわかりませんが、どちらも脂肪分が少ないはず。星の数で言えば、4つか5つではないでしょうか。

あまり役に立たない返事かも。。。(>_<)

[2] 味は・・・?
2012年07月18日 - 08:35:01

でもお肉の脂肪には旨みがたっぷり含まれていて美味しいですよね。
和牛は脂肪の多さが売りですし。
ひき肉もLean過ぎると美味しくなくなってしまいませんかね?

[3] やっぱり
2012年07月18日 - 11:17:56

私が思っていた通りなんですねー。たしかに脂肪があったほうがおいしいかもしれませんが、フライパンで料理した後しばらくそのままにしておいたら、脂肪の白い固まりが五つ星のひき肉とは大違いの量が残っていたので、三ツ星のひき肉だとこんなに違うのか、と唖然としました。

[4] coles?
2012年07月18日 - 15:03:46

Tianaさんのおっしゃる「三ツ星のひき肉」はもしかしてcolesのものでしょうか?
私もひき肉はよく使うのですが、colesの三ツ星はありえないくらいの油が出てくるので買うのをやめました。以前は三ツ星でも許容範囲だった気がするのですが・・・ 
きっと価格を下げた分のしわ寄せなのかな、と思います。

私はビクトリアマーケットは行かないので比較することはできませんが、woolworthのRegular Minceはcolesよりもずっとましでした。

[5] bee さん
2012年07月18日 - 19:01:24

そうです、私が言うここで言う牛ひき肉は coles のです。やっぱりあの脂の量、ひどいもんですよね、フライパンに残った量を見て愕然としました。あ〜こんなにの脂、体によくなさそうと思って… woolworths のならまだ大丈夫そうなんですね、貴重な情報、ありがとうございます。