TRU energy見支払い請求の音声電話
2012年03月06日 - 18:21:44

2年前の電気代を支払ってないと今頃になって連絡が来ました。

Unknownコールで電話に出ると音声録音が住所とA$273.20未払いであると告げられ

今すぐクレジットカードで払うか4日以内にBpayで払うか選べみたいなことを言われたので

とりあえず請求書を確認したかったので電話を切りました。

2年前(2010年6月)に引っ越した時もTRUに電話して引っ越し先でも同じアカウントを使っていました。

引っ越し先の住所に前の家の最後に使った分の電気代&ガス代の請求書が来て、その請求書はいまだに手元にあるのでですがBpayで支払ったのですが控えを無くしてしまったようでその証明ができません。銀行にBank statmentを発行してもらえるか明日聞きに行く予定なのですが

2010年6月にきた請求書には148.30ドルだったのですが273.20ドルに跳ね上がっていました。

TRUからは今月に入ってから初めて連絡があり携帯番号も住所も知ってるのになんで今まで連絡して来なかったのだろうかと不信に思っています。支払うべきかどうかと迷っています。

明日、TRUに電話をかけてみるつもりなのですが なんだかもやもやしてしまったのでこちらに書き込みさせて頂きました。

どなたか似たような経験された方いませんか?

(3)
[1] うちはAGL
2012年03月06日 - 19:16:44

引っ越しの際に、ガスや水道などの手続きを代行してくれる引越しサービスを利用しました。

ガスも電気もAGLのはずが、なぜかガスの請求書はしばらく来ませんでした。後になって一括で多額の請求書が来るのを恐れて何度もAGLに連絡を取りましたが、当方の住所での契約は電気のみで、ガスのアカウントは存在しないとの事。

何度も不動産や引越しサービス、そのほか地域の契約管轄センターに問い合わせたりもしましたが、結局AGLしかありえない状況で、しかしながらAGL側はガスの契約はないと言い張ります。あなたの住所でガスの契約もなければ、そもそもアカウントが存在しない、みたいな。

ところが・・・

案の定、AGLから8ヵ月後にガス代金の支払いが遅れている旨のレターと請求書(8ヶ月間のガス使用明細とその合計代金を一括決済)が来ました。

延滞にかかる手数料やアドミン料は含まれていませんでしたが、なんか、いい加減だなと思ったことがあります。以後は滞りなく定期的に請求書が来てますが。

[2] ありがとうございます。
2012年03月07日 - 16:31:21

mel-coさんありがとうございます。

今日TRU energyに電話したところ、私が引っ越した後に新しく入居してきた人が未払いだったそうです。

なぜか解約したはずの私の電気アカウントがそのまま新しく入ってきた人に使われたようです。

TRU側の不手際だったようで マネジャーから折り返し電話があり支払いはすべてキャンセルされたということです。

ほんといい加減で、詐欺にあってるのかと思いました。