不動産エージェントが役に立たな過ぎ。どうすれば・・
2023年07月19日 - 00:02:10

家を探す(賃貸ではなく買う)にあたって、気になる家の基本的情報ってありますよね。短時間のインスペクションでは分かりかねる/確信が持てない情報です。

例えば、ガスは来ているのか?お湯のシステムは何なのか?(ホットウォータータンクなのかガスの湯沸かし器なのか、など)、家の素材は何か(ぱっと見、わからない場合)?、床下や屋根の断熱材は?インターネットは? などです。

知識と経験が増えればある程度はインスペクションで自分判断で推測できるようになりますが、依然として、確信を持つまでには至りません。でも、賃貸ではなく買おうとしているわけですから、はっきり分からなければ結局不安です。

インスペクションに行って、担当のエージェントの人に上記のようなことを聞いても、本当に何も知らなくて、毎回ながらしみじみ驚きます。

Contract of sales of landの書類には、土地の事は書いてあるものの、家自体のことは何ひとつ書かれていませんし。 気になる家についてもっと知りたいという以前に、このようなことが分からないと、どの家を気になりたいか(日本語がおかしいですが・・)、困りませんか・・?

上記のような事項について確かめたい場合、いったい誰が知っていて、誰にコンタクトとればいいのでしょうか。不動産屋に別途、電話やメールなどして質問しても、およそまともな情報が得られません。

どこかに情報がありそうなもんですが、もしかしてまさか、ないんでしょうか・・? よさそうな家はもたもたしてるとあっという間に売れていきますが、オーストラリアのみなさんは、基本事項もよくわからないまま買ってしまうんでしょうかね・・? どこにコンタクトとるとやっと分かるのか、知っている方、いらっしゃいますか?