冬の電気代どのくらいですか?
2022年07月20日 - 10:42:57

メルボルンの冬は、日本と変わらないくらい(今年)なのに暖房がついてないお店も多いし電気代が高いと言ってあまり使いたがらないようですが日本から来た皆さんは毎日、使っていますか?どのくらい使っていますか?
日本にいるときはマイナス2度くらいになる地域出身ですので、メルボルンよりは寒いです。でも起きてすぐ暖房をつけて、家の中は常時暖かい状態でした。冬は月2万円くらい電気代がいくと親が話していました。
まだオーストラリアで自分で電気代を払ったことがないので、どのくらい高いのか不安なのですが、家の中でもコートを着るような生活が本当に嫌です。海外だと日本のようにコートは汚いものだから、玄関で脱ぐなどのカルチャーがないのは理解しているのですがコートを着たまま料理をしたりソファに座っている人を見ると衛生的に嫌悪感があります。
パートナーの家族は、ほぼ暖房器具を使いません。なので家の中が激寒です。それでも、みんな裸足で歩いているので私よりは寒く感じていないのだと思います。私からするとありえない家の中の寒さです。私が訪ねるときはエアコンをつけてくれるのですが、数分前からつけても家ってそんなすぐ温まらないですよね。特にこちらの家は、隙間もたくさんあるし広いですし。なのでいつも凍えながらご飯をいただくのですが、私にはこれが耐え難くて不思議でたまらないのです。でもパートナー家族にとっては普通のようです。
自分の家だけでも、暖かくして快適に過ごしたいのが本音ですが電気代が高い高いとみんなが言うので怖くてあまり使えていません。
メルボルンで生活されている方々は、どのようにされていますか??今年の冬を乗り越えるアドバイスなどあれば嬉しいです。
よろしくお願い致します。