愛子先生の診察室便り

患者さんの健康上の気掛かりになることをお便りしていきます。

コロナワクチン、分かっていること、分かっていないこと(2021年4月号)- 愛子先生の診療室便り

 愛子先生の診療室便り

コロナワクチン、分かっていること、分かっていないこと
 
メルボルンでもコロナウイルスワクチンの供給が始まりました。一般の方が接種するまでに、まだ数ヶ月掛かります。現段階でワクチンについて確認し、接種に備えましょう。
 
分かっていること
●高い効果が期待できる(コロナの発症・重症化を予防)。
●安心して受けて良い。
●強制はされない。
●1万分の1未満の確率で「未知の有害事象」が生じる可能性 vs コロナ感染1200分の1―どちらを選ぶか。
 
「未知の有害事象」というのは、ワクチン接種と因果関係を示すものではなく、比較的よく起こる副反応とは別の重篤なものであることを理解しておきましょう。
予防接種は、病原体を構成する物質を元に作ったワクチンを投与し、その病原体に対する免疫を付けます。ですから効果と共に、副反応が起こる可能性があります。コロナワクチンの副反応も、ほかのワクチンの副反応と同様、接種部位の腫れ・痛み、発熱、頭痛、倦怠感などが一時的に出ることがあります。
また、アナフィラキシー(強いアレルギー反応)が出現する場合は、殆どが15分以内です。 そのため、接種後15~30分は接種したクリニックで待っていただき、アナフィラキシーが起こった場合に備えています。
 
分かっていないこと
現在は接種が進められている途中で、まだ分かっていないことはあります。
●長期的な効果は未確認。
●他人にうつさなくなるのかは不明。
●変異株に対する予防効果は未確認。
 
まとめ
豪州政府の指導に応じたカテゴリー別に接種がされています。以下のサイトで Vaccine Eligibility Checkerを参考にし、自分の順番が来たら、掛かり付け医に相談しま しょう。
W: covid-vaccine.healthdirect.gov.au
また、2回の接種が終わっても「三密」を避けるなど、対策を怠らないことが大切です。
 
Dr. Aiko Tomita Dr. Aiko Tomita Logo 一人ひとりに向き合った医療を提供
富田愛子 Dr. Aiko(Tiarni)Tomita
W: doctoraiko.com
E: admin@doctoraiko.com
診療場所: MIDTOWN MEDICAL CLINIC
Level 4/250 Collins St, Melbourne
T: 03 8102 5800(日本語直通・下記診療時間内)
月 8:30-16:30
水 8:30-12:30
金 9:30-16:30
土(隔週)9:00-12:00
詳細はWebサイトでご確認下さい。