おいしい発見レシピ

奥村シェフがオーストラリアで手に入る食材を使ったレシピをご紹介

おいしい発見レシピ:えびとゴートチーズの冷製カッペリー二

おいしい発見レシピ

えびとゴートチーズの冷製カッペリー二

えびとゴートチーズの冷製カッペリー二

材料(4人分)
カッペリー二(細いパスタ)…400g えび…20匹 ゴートチーズ…適宜 ズッキーニ…1本
なす…1/2個 エシャロット…2個 バジル…適宜
にんにくオイル…大さじ8 オリーブオイル…大さじ6 レモン汁…大さじ8

作り方
1. ズッキーニ、なすは、1cmの厚さに切り、フライパンかグリルで焼きます。えびは背わたをとって塩茹でし、皮をむいておきます。
2. エシャロットは、みじん切りにしておきます。
3. パスタは、たっぷりの湯に塩を入れて茹で、流水でよく冷やして水を切ります。
4. 大きいボウルにパスタを入れ、塩少々を溶かしたレモン汁をかけて混ぜ、しっかりと味を付けます。更にオリーブオイルを加え、絡めます。
5. 別のボウルに、1cm幅に切ったグリル野菜、エシャロットを入れ、にんにくオイルを加え、バジルの葉をちぎって混ぜます。
6. パスタのボウルに、えび、5.の野菜を加えて混ぜ、塩・こしょうで味を調えます。
7. 皿に盛り、ゴートチーズを崩してのせます。お好みでチリオイルやタバスコソースを加えてもいいでしょう。

注目の食材ゴートチーズ
今回は、冷たいパスタです。暑い日は食欲もなくなりがちですね。あまり火も使いたくないですし、パスタを茹でれば、あとは和えるだけの手軽さです。さっぱりと食べられるので、暑い日にはもってこいのひと品です。
さて、このレシピに出てくるゴートチーズ。いろいろなタイプがありますが、このレシピで使用した物はフレッシュタイプで、黒カビを付けていない物。独特の香りはありますが、まろやかさの中にほのかな酸味があります。日本では、店頭で見かけることは殆どないと思いますが、こちらではスーパーマーケットなどで売られているので、まだ食べたことのない方は、是非お試しあれ。
私が初めて口にしたのは、真っ黒なカビに覆われたフランス産の物でした。仕事場で使っていたのですが、どうにもおいしさが分からず困ったものです。時が経ち、Yarra Valleyで働いていた頃は、自分で牧場まで買いに行き、メニューに取り入れる程、好きになっていました。今でも、よくそのチーズを使っています。最初は少し取っ付きづらいぐらいの方が、好きになったら深く付き合えるのかもしれません。気が付くと私の周りには、なんだかそんな友人が多い気がする…。 シェフ奥村