おいしい発見レシピ

奥村シェフがオーストラリアで手に入る食材を使ったレシピをご紹介

おいしい発見レシピ:ビートルートとペコリーノのスパゲティ

おいしい発見レシピ

ビートルートとペコリーノのスパゲティ

材料(4人分)
オリーブオイル(EXバージン推奨)…大さじ3 ドライチリ…適宜
ベーコンまたはパンチェッタ…50g 玉ねぎ…1/4個
ビートルート…小1/2個 白ワイン…100ml
クッキングクリーム…150ml スパゲティ…150g
…適宜 黒こしょう…適宜 ほうれん草…適宜
 

作り方
1. 玉ねぎを薄切り、ベーコンを5mmの拍子切り、ビートルートを3mmの拍子切り、にんにくをみじん切りにしておきます。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ中火にかけ、香りが出たらドライチリ、ベーコンを加えて炒めます。
3. ベーコンがきれいに色付いたら、玉ねぎを加え、透き通って甘みが出てくるまで炒めます。
4. ビートルートを加えて炒め、しんなりしたら白ワインを加えて強火にかけ、アルコールを飛ばします。
5. アルコールが飛んだら、中火にして水分が半分ぐらいになるまで煮詰めます。
6. 5にクリームを加えて、フツっと沸き始めたら火からおろします。
7. スパゲティを茹でます(パッケージに書いてある茹で時間の2/3ぐらいを目安に)。
8. スパゲティが茹で上がったら6に入れてソースと絡め、スパゲティの茹で汁100mlを加えてサラリとさせます。
9. 塩・こしょうで味を整えて火から下ろし、ほうれん草を加えて軽く混ぜ合わせます。
10. 皿に高さを出して盛り付け、上からペコリーノチーズを削りながら振りかけてれば、でき上がり。

注目の食材ビートルート & ペコリーノ
ペコリーノ
ペコリーノは、イタリアの羊乳のハードタイプのチーズ。豪州産の物で牛乳から作られている物がありますが、この機会に羊乳製の物を、是非お試し下さい。値段は変わりませんが、豊かな香りが楽しめます。但し、少々塩分が強いので、パスタソースの味付けにはご注意あれ。シェフ奥村