戸籍謄本取り寄せについて
2022年05月08日 - 10:01:35

最近戸籍謄本を取り寄せた方におききします。

戸籍謄本を取り寄せた場合、どれくらいで着きましたか?また普通郵便で受け取りましたか?
旦那のビザ申請のため、母親が4/12に送付してくれたのですが、一向に届きません。
再度速達で送ってもらうため、昨日また母親が郵便局に行って問い合わせたところ、現在はemsは受け付けてないと言われたみたいです。普通郵便なので、一体今どこに保管されているのかさえわかりません。
もし、他の方法で確実に届くことができるのであれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

(6)
[1] 初めまして。 先月私も同じく主人のビザ申請のために戸籍謄本
2022年05月08日 - 15:56:02

初めまして。
先月私も同じく主人のビザ申請のために戸籍謄本を日本の両親にお願いしましたが、航空便の書留扱いで送ってもらい約2週間ほどで届きました。航空便の場合は追跡番号もついているので、もし急ぎでしたら追跡番号が確実にわかる方法で再度送ってもらったほうがよろしいかと思います。

[2] ありがとうございます。
2022年05月08日 - 18:12:34

ありがとうございます。
航空便の書留ということですが、普通郵便ではないということですよね?2週間は早いですね!
あまりに遅いので、行方不明になってるんだと思ってます。。。パブリックホリデーも2度ほど挟んだので、それも原因かなとも思ったり。

さっそく明日にでもその方法で送ってもらうように頼んでみます。
ありがとうございました

[3] 普通郵便というのが私もはっきりと分からないのですが、ご両親
2022年05月09日 - 08:00:44

普通郵便というのが私もはっきりと分からないのですが、ご両親はAIR MAILというかたちで切手をはって投函されたのでしょうか?
AIR MAILはよく紛失すると聞きます。私もコロナ渦でこっちから日本の両親にAIR MAIL送ったことありますが、おそらく紛失したのでしょう、一年以上たっても届いていないようです笑
ご両親にも、必ず追跡番号をつけるようにと郵便局のスタッフにお願いすると良いと思います。
無事に届くことを願っています。

[4] そうなんですね。1年以上も経ってるのに、届いていないのはビ
2022年05月10日 - 00:14:45

そうなんですね。1年以上も経ってるのに、届いていないのはビックリです。私のも紛失されたのかもしれません。。。

今日はまた追跡番号をつけて送ってくれたみたいなので、今回はちゃんと届いてくれることを祈るしかないです。笑

ありがとうございました

[5] スキャン
2022年05月09日 - 15:11:01

外国人配偶者ビザ申請に必要な戸籍謄本はスキャンしたものでも大丈夫だとユーチューブで見ました。
weekend degital nomad dice-kという方の「日本政府 観光入国 6月スタート」のコメント欄に配偶者のビザに関してコメントされている方のリプライを開くとスキャンでも良いとおっしゃられている方がいます。
大使館へその件を確認してみるのも良いかと思います。

[6] ありがとうございます。
2022年05月10日 - 00:11:05

一度問い合わせしてみます。
わざわざありがとうございました