日本への引っ越し荷物
2022年02月03日 - 21:09:22

日本本帰国を検討中ですが、メルボルンから日本(もしくは海外)に引っ越しされた/される方、荷物はどうするのでしょうか。調べても意外に情報が出てきません。

うちは3人家族(大人2人&子供1人)で、豪に永住予定でしたので、学生の方のように身軽ではありません。「いつか国際引っ越しをする」と思って暮らしていたわけではないので、さすがに家具は持っていかなくとも、けっこうな荷物があります。自分たちの移動の時に持っていけるだけとか、数箱送るだけ、みたいなことでは済まないと思います。

何もかもすべてを処分する方もけっこういらっしゃるのは知っていますが、そうではない場合についてできるだけ詳しく知れたらと思います。家具は持っていかないけれども、それでも、かなりの荷物がある場合です。

メルボルンから日本への引っ越しを扱っている業者などがあるのは知っているのですが、「実際に家に来て見積もりを出してもらう」等しない限り、値段等についての情報が一切載っていないため見当がつきません。おおまかな値段とか最低いくら、最高いくら、くらいの情報もないため、引っ越し業者に依頼しての引っ越しが検討に値するのかどうかすら見当がつかず困っています。

ですので、引っ越し業者のURLとともに「ここに問い合わせて見積もりを出してもらってはいかがでですか」等のアドバイスは遠慮させてください。

どなたか、経験のある方、知り合いが経験された方、おおざっぱな値段くらいは分かる方、わかることがあったら教えていただけると参考になります。

業者に依頼するタイプのほか、例えば、時々耳にする「コンテナの一部を借りる」感じの引っ越しって、どのくらいの値段がするのでしょうか。

もし業者を通すと信じられないような値段だった場合、他に違う方法で家族分の荷物を移動させたの経験談等。

よろしくお願いいたします。