冬の室温
2020年07月11日 - 22:33:02

みなさん、冬のリビングルームの室温は何度くらいですか?

うちは一応集合住宅にもかかわらず、朝起きてすぐ(つまり暖房なし時)は12度くらいです。太陽が照れば日中は暖房なしでも18度数くらいになりますが、曇りの日は15度前後。

日が暮れるとまた暖房なしなら13度とかにすぐなります。

メルボルンの家って、ほんとうにバカな造りですよね。リビングルームから玄関まで廊下があってもその間に壁はないのが当たり前だし下手すると吹き抜けで、リビングルームの空調をどう考えているのか、本気で意味わかりません。

旦那が、廊下まで暖めるなんて無駄だから暖房したくない、といい、すぐに暖房を消してしまい、毛布とか巻いてリモートワークしてます。わたしは、たしかに家が意味わかんない作りだとは100%思いますが、それを言っても始まらないわけで、少なくともリビングルームは室温20度欲しいです。朝の数日間と夜5時~寝るまでは普通に暖房したい。ロックダウンでずっと家なのに、息吸ってる時間中ずっと寒い寒いと言って何もやる気がおきず、それこそ暖房費払うより人生の無駄です。

でも古めの一軒家とか、更に寒そうだし、みなさん、腹をくくってしっかり暖房しているのか、室温何度を目安にしているのか、聞かせてください。

(1)
[1] サーモスタット
2020年07月12日 - 16:12:40

我が家の場合はサーモスタットが寒いエントランスにあるので
設定温度15度にしていても各部屋の温度は20度超えます。
(夜間は11〜12度ぐらいにしないと暖房が一晩中ゴーゴー燃え続けて寝室が暑くなり過ぎます)
家全体を温めたくない時はポータブルのオイルヒーターを各所で使ってます。

広い吹き抜けのリビングがある家に住んでる時は日本から持ってきたホットカーペットで足元から温めてました。
大きな電圧変換器が見苦しいけど、天井が高い部屋にはそうでもしないと暖まりませんよね。
因みに日本の様に四角いラグがこちらには無いのでホットカーペットのカバーは日本で購入することお勧めします。