エスプレッソマシーン
2019年07月08日 - 11:26:09

コーヒー好きな方に教えていただきたいです。
家庭用エスプレッソマシーンは消耗品でしょうか?

Costcoで購入したエスプレッソマシーン(約A$700)が一年半で壊れました。
エスプレッソを淹れる圧力に達しなくなってしまったのです。
掃除もマメにしていたし、粉の細かさを調整してみたり、詰め具合も変えてみたりしましたが
結局はポンプの故障だということに気づきました。
圧力ゲージが付いていたので数値を見ることができつつも
まさかこんなに早く壊れるとは信じられなくて数ヶ月思考錯誤してました。
(もちろん味も落ちました)
返品してお金は戻ってきましたが、同じことを繰り返すのが嫌で購入を躊躇ってます。
(同じ機種は今現在扱っていないようですし)

電気屋さんで他の機種の方が良いのかな?と色々見比べているんですが
パーツがプラスチックだったりしてもっと持ちが悪そうに見えます。

ネットでGaggiaという会社の製品が丈夫で有名らしいと知りました。
でもCostcoでは買えないので、また壊れたら$700がパーになるのも嫌だし
それならCostcoで売っているものを買い続けて壊れたら返品の方が良いのか?

皆さんはエスプレッソマシーンどれぐらいの頻度で修理/買い換えていますか?
家族で毎朝の使用は使い過ぎの部類に入るのでしょうか?

(4)
[1] 私はコーヒーマシーンに詳しくはないのですが、バリスタの友人
2019年07月09日 - 11:19:22

私はコーヒーマシーンに詳しくはないのですが、バリスタの友人に相談した時に、家庭用のマシーンでおいしいエスプレッソ(コーヒー)を作るのは難しいと言われました。やはりプレッシャーが弱いし、壊れやすいようです。

なので以前はストーブトップ(イタリア式)でエスプレッソをいれて、家庭用のコーヒーマシーンでミルクをいれていました。(ミルクを温めるのは安いマシーンでも十分美味しくできるとの事だったのでKマートで$60くらいのを購入。)ついでに、グラインダーはお金をお金ないと美味しくないとの事だったので$400くらいのを購入。

これを数年続けましたが、面倒くさくなり(苦笑)4年前にネスプレッソ(カプセルのコーヒー)マシーンを買いました。スーパーで安いカプセルのオプションもあるし、何よりも簡単で美味しいです。誰でも美味しくコーヒーをいれられるので旦那も使えるし、とても気に入っています。(以前は私しか出来なかったので)
個人敵にはミルクを別に温めるマシーンよりラテやカプチーノが1回でいれられるマシーンをおすすめします。外付けのミルクを温める物は正直美味しくないです。

コーヒーマシーンを探しているのにストーブトップやネスプレッソではトピックとはズレますが、ご参考までに…

[2] お返事ありがとうございます
2019年07月09日 - 14:31:59

読みながら「分かる!」と思ってしまいました。
粉の始末とか考えるとカプセルは楽ですよね!
ストーブトップのも外して洗うの面倒です。。
私も昔はカプセル式のを使っていたんですけれど、
経済的にもエコ的にももったいないかなぁと思い始めたのと
子供達にコーヒーの淹れ方学んで欲しかったのでエスプレッソマシーンを購入しました。
なのにあまりに早く壊れてしまったのでショックでした。

お友達のご意見も参考になります。
諦めがつくというか、やっぱりそういう物なんだなぁと。
上を見るとキリがないぐらい高いのでバリスタの方に言われると納得です!

[3] はじめまして。 私のマシンはデロンギの定価$300くらいの
2019年07月09日 - 12:09:29

はじめまして。
私のマシンはデロンギの定価$300くらいのものですが一年弱使ってますが今のところよく働いてくれています。
職場がレストランなので業務用のエスプレッソマシンとの違いを知っているので比べてしまうと確かに大きく味は劣るのですが、まあ家で飲むにはいいかなというレベルです。

以前住んでいたシェアハウスのシェアメイトはコーヒー大好きでRancilio
というブランドのエスプレッソマシンを持っていました$1000近くするようですが、業務用のマシンレベルの美味しさでした。そしてものすごく頑丈、重厚感があり、お金があったら欲しい!!と思ってました。

ご参考までに!

[4] お返事ありがとうございます
2019年07月09日 - 14:40:40

業務用をご存知の方のお話は参考になります!
$700はギリギリ出せても、$1000はちょっと高いなぁと思ってましたが
その差で重厚&美味しいのなら投資の価値がありそうですね。
ちゃんとエスプレッソマシーン専門のお店で探してみた方が良いかもと思えてきました。
どうせなら修理しながら使い続ける価値のあるものの方が良いですし。

電気屋さんやデパートで見たのはびっくりするぐらいパーツが弱々しかったんです。
Rancilioも調べてみますね。
ありがとうございます!