粉ミルク育児をされてる方教えて下さい
2018年12月20日 - 12:33:08

始めまして。粉ミルクで育児をされている方、外出時の粉ミルクはどのように作っていらっしゃいますか?
外出時にどのように早く粉ミルクを用意したらいいのか不安で、あまり長い時間外出できていません。
現在は混合で、家では母乳をあげたあとに粉ミルクなので、その間に冷ますことが出来ています。
日本のように赤ちゃんの純水などの様な物が無いような感じなので、皆さんは湯冷ましも持ち歩いてるのでしょうか?それとも授乳室で流水で冷ましているのでしょうか?湯冷ましは安全ですか?
また使用したボトルは家まで洗わずにいても大丈夫なのでしょうか?
すみません、慣れない育児で分からないことだらけで、どなたかアドバイスしていただけると助かります。

(8)
[1] 粉ミルク
2018年12月20日 - 16:19:33

https://raisingchildren.net.au/babies/breastfeeding-bottle-feeding-solids

オーストラリアの育児サイトです

私の経験でよければ電話しますので 電話番号を添えて 直接メッセージどうぞ。
うちは 二人とも 粉ミルクで お出かけは いつもでした

[2] 完全粉ミルク育児でした
2018年12月20日 - 22:01:47

私は母乳の出が悪く、3ヶ月頃から完全粉ミルク育児をしました。
この方法が正しかったかは分かりませんが、ママ友などから色々聞いて、試行錯誤の末行き着いた私の方法は、

・哺乳瓶に一度沸騰させて冷ました水をいれていく
・小さめの魔法瓶に熱湯を入れていく
・粉ミルクを溶かす直前に哺乳瓶に熱湯を注いでいい温度にする

この方法は、お湯の温度調節がとても簡単でした。
また、長時間外出するときは、水入り哺乳瓶を授乳回数分持って行きました。
使用後はゆすげるような場所があるときはゆすぎましたが、基本そのまま家に持ち帰って洗っていました。

慣れない育児、何かと不安ですよね。私も不安でした。
でも、大丈夫!なんとかなるし、そのうち色々慣れて、自分のやり方みたいなのが出来てくるはずです。
momomoさんに合った方法が見つかるといいですね

[3] ありがとうございます
2018年12月21日 - 07:56:47

sfbh様、お返事ありがとうございます!
質問なのですが、沸騰して冷ましたお水を哺乳瓶に入れて持ち歩いていたということは、常温でキープしていたということでしょうか?
夏もそれで大丈夫でしたか?

やはり冷ましたお水で温度調節されているのですね。
アドバイスを頂けて、外出時の不安が少しずつ解消されていく感じでとても助かります。

[4] はい、常温で持ち歩いていました。 夏場も特に問題なかったと
2018年12月21日 - 08:51:03

はい、常温で持ち歩いていました。
夏場も特に問題なかったと思います。

不安が少しずつでも解消されて良かったです。
クリスマスホリデーもお子さんと沢山お出かけできるといいですね。

[5] 常温でも大丈夫なのですね! アドバイス、とても助かりました
2018年12月21日 - 09:42:05

常温でも大丈夫なのですね!
アドバイス、とても助かりました。ありがとうございます!
今後はどんどん外出もしていけたらと思っています。

[6] こんにちは。解決されたのかなとお見受けしますが、いま1歳半
2019年01月10日 - 21:10:39

こんにちは。解決されたのかなとお見受けしますが、いま1歳半の娘が完ミに近い混合だったのでご参考まで。
お子さんには日本の粉ミルクを使っていらっしゃいますか?
それだったら私のコメントは関係なくなってしまうのですが、、、オーストラリアで売っている粉ミルクは日本のものと作り方が違い(私も知りませんでした)、沸騰させた規定量のお湯を哺乳瓶に入れ、40度まで冷ましてから一気に粉を入れて完成です。
なので湯冷ましは家でも使ったことがなく、外でも熱湯だけあれば作れます。
冷ました規定量の熱湯を哺乳瓶にいれて持ち歩き、(きっと40度以下になってしまいますが)粉ミルクを加えてシャカシャカし、飲ませているお母さんもいました。
また、粉ミルク缶の説明には作ったらすぐ飲ませることと書いてますが、病院の助産師さんなどは作って数時間は大丈夫と言っていたと思います。
実際、こちらの育児指南書にも粉ミルク常温/冷蔵、母乳常温/冷蔵での保存リミットが書いてあり、私はもっぱら一回分なら作ったものを常温で持ち歩いて飲ませていました。水筒うちの子は冷めていても関係なく飲んだので…。
ご参考になれば幸いです。

[7] Poop-4さん、ありがとうございます! オーストラリアの
2019年01月13日 - 12:54:56

Poop-4さん、ありがとうございます!
オーストラリアの粉ミルクは、バクテリアの滅菌(70度以上)は気にしなくて大丈夫なんでしょうか?
40度まで冷まして、粉ミルクを入れてシャカシャカするのですね。40度まで冷ますのは、つまりは赤ちゃんの飲める温度まで冷ますっという認識でいいのでしょうか?
日本とオーストラリアでは作り方がちょっと違うのですね。とてぉ参考になります。ありがとうございます!

[8] momomoさん、滅菌についてですが、一度沸騰させたお湯を
2019年01月15日 - 12:36:21

momomoさん、滅菌についてですが、一度沸騰させたお湯を冷ますので、沸騰=滅菌なのかなと思うのですが。。。
赤ちゃんの飲める温度までというのはおっしゃる通りです。つまりこちらの粉ミルクは熱湯ではなく人肌のお湯で溶けるように作られているということかなと。(素人考えですが…)
私は最初からオーストラリアのミルクを飲ませていたので、日本のミルクの作り方を知ったとき、こっちのほうがシンプルだなと思いました。momomoさんのお子さんとmomomoさんに合った方法が見つかるといいですね!