幼稚園やプレイグループについて教えてください!
2017年12月31日 - 02:56:48

こんにちは

もうすぐ、メルボルンに赴任する夫に帯同する予定です。2歳になる子どもがいるのですが、日本語の幼稚園に通わせたいと思っています。ネットで調べてもなかなかわかりません。そこで質問です。

① メルボルンで日本語の幼稚園に通わせるのは難しいことなのでしょうか(waiting listに載せなくてはならないとか。)。またどういう幼稚園がありますか。

② 幼稚園等に通っていないお子様がいらっしゃるご家庭で、平日はどのように過ごしていますか。

③ 現地校に英語がまったくわからない子どもが通っても大丈夫。。。でしょうか。

④ 勉強不足なのですが、プレイグループというのは一体何ですか。誰でも参加できますか。

子どもの教育環境が不安でなりません。どうかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。教育の場が確保できない場合は帯同自体をやめて、日本で教育を受けさせようと思っています。

(4)
[1] プレイグループについて
2017年12月31日 - 16:00:53

こんにちは。
もうすぐメルボルンに来られるということでたくさんの不安があるかと存じます。

①メルボルンには平日に通わせることの出来る日本語の幼稚園はありません。(以前はあったようなのですが今はなくなったと聞きました。)
また、現地の幼稚園で、日本のように年少から週5で通うことの出来る幼稚園は私立の幼稚園しかありません。
日本語の幼稚園は週に一回土曜日にある日本語の補習校がありますが、幼稚園部は4歳の年中組からのスタートになります。

②各家族かなり試行錯誤されているようです。
習い事に通わせる、プレイグループに行く、お友だちとあそぶ…など。
これらは親が同伴なことが多いので、親が子どもと離れた時間を確保するにはベビーシッターを雇うか、チャイルドケア(保育園)に通わせる場合が多いです。
チャイルドケアは週一回(場所によっては週2回)から通うことが出来ます。

③英語が全く分からない場合はESL(English as second language)といって英語を第二言語とする子たちの為の学校に通い、英語をある程度勉強した後に現地の学校に入学する形になると思います。
これは小学生からのシステムになると思います。(すいません、これについては不確かです)

④プレイグループというのは、各地域にあるお母さんと子どもたちが集まって一緒に遊ぶことの出来るコミュニティ広場みたいなものです。5歳までのお子さんがいるご家族は誰でも参加することができます。
その地域によっては、日本語で開催しているプレイグループもあります。
プレイグループは平日週一回開催している所が殆どなので、2つ3つくらい掛け持ちして日本語のプレイグループに参加している人もいます。

あくまでも私の主観ですが、日本のような年少さんから椅子に座る練習をして、集団行動をキッチリ身につける教育はメルボルンでは難しいかもしれません。小学校にあがるまでは(日本でいう年長組から小学校に通います)戸外遊びをたくさんして、伸び伸びと個を大切に育てているイメージがあります。
どちらにも良い所、悪い所があると思います。

長々と失礼しました。
私の知っている範囲でしかお答え出来ませんが、参考になれば幸いです。

[2] ありがとうございます
2017年12月31日 - 22:10:44

osaka様

丁寧なご返信をありがとうございます。具体的な内容で本当にありがたいです。

母国語が定着するまでは日本語の学校に通わせたいと思って、いろいろ模索しておりました。内容から、子どもに合うプレイグループに出会えるといいなと思いました。私立の幼稚園も視野に入れたいところです。私の英語力が不安なので、まずは英語学習から始めたいです。

チャイルドケアは、とても高額である印象なのですが、それが普通なのですか?素朴な疑問なのですが、ご両親ともに仕事をしているご家庭はどうしているのでしょう。。。?

[3] お家の近くに日本語のプレイグループがあるといいですね。 チ
2018年01月02日 - 13:12:10

お家の近くに日本語のプレイグループがあるといいですね。

チャイルドケアは日本とは比べものにならないくらい高いです。
1日$150くらいします。
永住権がある場合は(各家庭の収入に応じて)政府から補助金がもらえます。それでも日本より高いです。

両親共にフルタイムで働いている家庭は週5でチャイルドケアに通わせていると思います。

[4] 高い。。。。!
2018年01月02日 - 22:59:31

150ドル!とても無理です。。。うわさどおり本当に高いですね。国が変わると、いろんなことが変わりますね。

家探しはこれからです。まったくわからないので、試行錯誤しています。これから住む場所にいいプレイグループがあるとよいのですが。やはり不安なので、できれば日本人が多く住む地域と思って探しています。