英文母子手帳は必要ですか?
2017年05月10日 - 12:50:03

 こんにちは。
9月より、7ヶ月間ではありますがメルボルンに滞在することになりました。
滞在時に11歳と5歳になる子供がおります。子供達はそれぞれ小学校と幼稚園(チャイルドケア?)に通うことになると思うのですが、母子手帳を英文で準備する必要があるでしょうか?予防接種の証明書は英文で準備済みです。

(2)
[1] 用意したけど、出番はなかった
2017年05月13日 - 17:02:13

私も英文の母子手帳を日本を出る前に用意しておきましたが、結果から言って、全く出番はありませんでした。
ちなみにかれこれ10年ほどメルボルンに住んでいます。

こちらでは、予防接種の記録はオンラインで登録する、またはメディケアの窓口で登録するようになっているので、その記録を学校や幼稚園の入学の際に提出する必要があります。(ただ、学校によっては必要ない場合もあるみたいです。)
AIR (Australian Immunisation Register)で検索すると分かりますよ。

オーストラリアでは受けなければいけない予防接種の種類が日本よりも多いので、接種していないものがあれば追加で受けないといけないので、注意が必要です。

[2] ありがとうございます!
2017年05月14日 - 23:15:35

 pass様

やはり使う機会はないのですね。学校で提出を求められるのかよくわからなかったので助かりました。
AIRの情報もありがとうございます。しっかりチェックしたいと思います。