日本の子育てグッツ
2017年02月24日 - 16:20:56

今度 赤ちゃんを連れてオーストラリアへ引っ越します。
べビー&キッズ用品で、日本から持って行った方が良いものってありますか?
以前の投稿で「前開きの肌着」がありましたが、他にもあれば教えてください!

日本で売っているパンパースのオムツはとっても優秀ですが、オーストラリアでも同じようなクオリティーでしょうか?授乳パッドは売っていますか?

現地ではみなさんどんなお店でベビー&キッズ用品を購入されていますか?

(7)
[1] ベビー用品
2017年02月26日 - 12:42:50

こちらで出産して、現在9ヶ月の息子を育てています。
私はベビー用品は、Big W、Target、ベビザラス、baby bunting、Chemist warehouse あたりで揃えました。

日本で子育てをしたことがないので、私には日本製の商品とこちらの商品の比較ができませんが、オムツなどは日本製が断然いいとママ友さん達はくちを揃えて言っています。我が家はスーパーマーケットのcolesのオムツとhuggieを使っていますが、特に肌トラブル等はなくきています。授乳パットも売っていますが、使ったことがないので質はわかりません。

私がこちらで見つからなくて、日本から取り寄せたのは鼻水取りです。こっちで探してもスポイトみたいな物しか売っていないし、日本のように耳鼻科にすぐかかれるわけでもなく、GPにいっても持参したスポイトで吸われただけで改善しませんでした。
あとは、赤ちゃん用の小さい綿棒とかもこちらには無いのではないかと思いますが、うちは綿棒はほとんど使わなかったので、未開封の赤ちゃん綿棒が2つあります…。日本ほど便利ではないと思いますが、だいたい何でも揃いますよ(o^^o)

[2] おむつ
2017年02月27日 - 08:29:02

日本製のおむつは中国系の雑貨屋に置いてある所もあります。値段、高いですが。 

[3] ほとんどこちらで揃います。
2017年02月27日 - 14:18:47

私も昨年メルボルンで出産し、子育て奮闘中です。第一子のため、日本での子育て経験はありません。

sfbhさんと同じく、私も日本にいる親に鼻水取りを買ってもらって送ってもらいました。こちらでも色々探したのですが、これだけは見当たりませんでした。早速娘の鼻水等の吸い取りに大活躍してます!

マタニティ+授乳兼用の洋服はこちらに可愛いのやサイズが合うのがあまりないため、妊婦の頃に日本のオンラインショップで買ってこちらへ送りました。
大概のものは、日本のほうが品揃えも豊富だしデザインも優れていますね。

また、母乳にいいと言われているタンポポコーヒーやゴボウ茶も日本から送りました。
こちらではまだ見かけたことがありません(あまり探してもいませんが...)。完母のため、もし乳腺炎とかなってしまった場合に、ゴボウ茶とかが良いと聞いたので(^-^;
ルイボスティーはスーパーで手に入ります。あとお茶の専門店Lupiciaさんがメルボルン市内にあり、いろんなルイボスティーを取り扱われていて、妊婦のころからお世話になりました。

赤ちゃん用の綿棒は、ダイソーに売ってました(メルボルンにもダイソーがあります。。100均ならぬ、2.8ドル均一ですが。)。一応買いましたが、今のところあまり使ってません。

授乳パッドもスーパーや薬局、ベビー用品店(Baby Bunting等)に売ってますよ~。
色々なのを試しましたが、個人的に一番よかったのはメデラでした。
でもどのブランドのでも肌がかぶれたりとか問題はなかったです。

オムツはHuggies、Baby Loveを使ってます。今のところどちらも特にトラブル等は起きてません。
私はまだ試してませんが、ALDIで売っているオムツも安くて結構良いらしいです。
Baby Loveはユニ・チャームなので、日本っぽいクオリティーかも?Huggiesよりは手触りが柔らかい気がします。
こちらもスーパーや薬局、ベビー用品店で買えます、セール時に大量買いしてます笑

[4] ありがとうございます
2017年03月01日 - 00:22:54

みなさん、情報ありがとうございます!
鼻水を吸うチューブのようなものが売っているのですね。今回初めて知りました。
他にも何かありましたら引き続きお願いします。

[5] ベビー用品
2017年03月02日 - 21:20:48

こんにちわ、オーストラリアで「Little Snook」という日本のベビー用品を扱うオンラインショップをしているMayumiと言います。1歳9か月の息子の子育てをしています。

オムツはコチラのスーパーで販売されているものでも十分に間に合う(どれも日本のオムツよりはかなり分厚いです)かとおもうのですが、どうしても日本のオムツが良いということでしたらBest Nappiesというオンラインショップでパンパースやメリーズなど購入することが可能です。もちろん日本よりは割高ですが、現地のオムツに比べて何倍も高いわけではないですし、発送も迅速でおすすめです。個人的には新生児の間は常にパンパース、それ以降~現在までは昼間はBaby LoveやThank youというブランドのもの、夜寝るときだけ漏れ防止のためにパンパースを使用しています。

ほかのベビー用品に関しては、クオリティを気にしなければ、最低限必要なものはこちらで購入することができると思います。日本のベビー用品大手メーカー「ピジョン」の製品は全種類ではありませんが、哺乳瓶やボトルブラシ、赤ちゃん用歯ブラシなど薬局で購入可能なものもあります。

[6] 続きです
2017年03月02日 - 21:55:32

ただ、お子さんが何か月かわからないのですが、すでに出産・子育てを日本でされていて日本のベビー用品に慣れているのであれば、可能な限り日本で色々揃えてきたほうがいいように思います。

思い出せる限りで私が日本で購入したものは、
・ママバッグ ・授乳ケープ ・赤ちゃん用爪切り ・鼻水取り ・哺乳瓶(ピジョンの母乳相談室と母乳実感)・だっこ紐収納カバー ・抱っこ紐用よだれカバー ・チェアベルト ・食事用エプロン ・リッチェルのストロートレーニング用カップ ・エジソンのスプーン&フォーク ・おむつポーチ ・おもちゃストラップ ・離乳食食品関連色々(野菜フレークなど)・赤ちゃん用日焼け止め・小型ベビーカー(主に日本帰省用にコンビのメチャカルシリーズを購入しました) 

ですかね。絶対になくてはいけないものではなく、「なくてもいいけど、あったら便利なもの」が多いです。
あとは「現地でも買えるけど、高いし、日本のものほど質が良くない」など。

下記の2つのショップサイトを見たらだいたいどんなものが現地で購入出来て、値段はどのくらいっていうのが把握できると思います!

Baby Bunting   https://www.babybunting.com.au/
BabiesRUs     http://www.toysrus.com.au/babies-r-us-home/w1/i1177862/

[7] ありがとうございます
2017年03月06日 - 10:37:09

有益なキーワードありがとうございました!
頂いた情報で現地プライスなど具体的な想像がつき助かりました。