アメックス カード
2016年12月16日 - 23:00:44

アメリカンエクスプレスカードについて、教えてください。

アメックスカードは、オーストラリアで使いにくいと聞きますが、どんなところで使えますか?ビザやマスターカードのみのお店が多い印象があります。使えても、アメックスは、他のカードと比べて、手数料が高かったり。
Coles やwoolworthsなどのスーパーマーケット、ガソリンスタンド、水道代、電気代等に使えますか?

宜しくお願いします。

(3)
[1] メインのカードとしては
2016年12月17日 - 13:30:27

アメックスはどの国でも使いづらい印象があります。これは私の個人的な印象です。
私の使う多くの店ではアメックスは使用不可能とか、アメックスは手数料がさらにかかることが書いてあります。

グレードが上のものであれば空港などでラウンジを使ったりすることが可能みたいです。
私も一枚持っていますが、一度も使っていません。
使うのはマスターかビザがほとんどですね。


[2] 場所によります。
2016年12月17日 - 14:18:53

 シティでは多くの場所がAMEXで支払いできるようになったと思います。やはり手数料があったりする場合もありますが大きなスーパーやデパートの場合はほぼ手数料なしで使えます。また年会費はありますが、カンタスポイントが1ドルで3ポイントはいったりするカードもあります。メインで使っていますが今使っているANZのAMEXはビザカードも一緒にきたので使えないときはそっちで払い、使えるときはAMEXをメインで使っています。また光熱費等を払う場合基本的にクレジットカードで払うと1−2%の手数料が会社関係なくかかるイメージがあります。

[3] ありがとうございました。
2016年12月18日 - 21:59:57

 Piaon man さん、Yoshi さん、

ありがとうございました。日本だと、コンビニでも使えたりして、便利なんですが、オーストラリアでは、年間費や手数料を払うかわりにカンタスポイントをたくさんもらうと割り切るしかないですね。光熱費(red energy) を、私は、Visa cardを使っていますが、手数料は、払っていません。