SIMフリースマホが壊れてかなり困っています。
2016年10月17日 - 18:32:52

スマホやSIM事情に詳しい方に質問です。

日本から持ってきたSIMフリースマホのZenfone5が壊れてしまい困っています。(起動できなくなりました)
Zenfone5にはamaysimというSIMカードを入れて使用しており、故障した直後にSIMのデータが更新されてしまいまた28日間契約してしまった状態です。
現在、現地の中古スマホショップでZenfone5が売っているお店を探していますが、どこに売っているのかわかりません。また、再びZenfone5を購入して故障してしまうリスクを考えれば、IPhone SE等を購入した方がいいのかな?とも考えているのですが、IPhone対応のSIMサイズはnanoであり、現在使用しているmicroでは挿せない状態です。
前置きが長くなりましたが、質問は以下です。

・メルボルンのシティ内でZenfone5が売っている中古スマホショップを知りませんか。
・amaysimのnanoサイズのSIMを購入して使用する場合、今の(microサイズで使用している)番号とプランを引き継ぐことは可能でしょうか。

かなり困っているので詳しい方は返答いただけると助かります。
その他、単純にプリペイドのスマホを購入した方がいいという意見などもあれば宜しくお願いします!

(2)
[1] Amaysimのサイトを見ると
2016年10月17日 - 19:10:49

If you're already an amaysim customer and you need a Nano SIM Card for your new mobile or tablet, you can order one through My amaysim. と書かれているので、連絡すればナノシムに交換してくれると思う。それに、契約内容も引き継げると思う。
ソースはここ:https://www.amaysim.com.au/mobile-plans/SIM-Cards.html

なので、手頃なシムフリー携帯を購入して、SIM形状だけ替えて貰って移し替える。(メーカーに拘らないなら、JB HiFiとかで200ドルくらいから新品シムフリー携帯は替える。こっちのサムソン機は日本語使えない可能性大なので注意。)
または、現在の契約はあきらめてプリペイドにする。

私はオプタスで、最近SIMをナノに替えてもらったのだけど、一瞬でできて代金無料でした。For Your Info.

[2] ご回答ありがとうございます。
2016年10月17日 - 20:57:31

Barbieさま

ありがとうございます。とても助かりました!
IPhoneなどナノシムを使用することになればAmaysimに問い合わせてみようと思います。