パートナービザについて(RELATIONSHIP CERTIFICATE)
2016年03月20日 - 18:32:18

こんにちは、来年1月頃にパートナービザを申請しようと思っています。
質問なのですが、Relationship Certificate を取得したほうがいいのか悩んでいます。
パートナービザまたは(サティフィケイト)について教えてください。
また、以前海外に長期で住んでいたのですが、その際の無犯罪証明書はいつごろ申請したらよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

(2)
[1] 無犯罪証明
2016年03月21日 - 11:35:59

無犯罪証明についてだけ。

無犯罪証明の有効期限があると思うので、イミグレのサイトで確認してみてください。
私も無犯罪証明を3ヶ国、4箇所からとりよせましたが、自分の住んでいない国で、
外国人の手続きに不慣れな国だと、結構てまどります。申請するために、
その国に行く必要が出てくる場合もあります。

たとえば有効期限が1年で、上記のような国(中国とかロシアとか)なら、
もうそろそろ申請手続きを始めてもいいかと思います。国によって、無犯罪証明の
他に、それに公証印が必要になる場合もあるので、イミグレのサイトをよく読んで
ください。

私の場合は、中国でちょっと手間取りました。
ロシアも難しいと友人から聞いたことがあります。

[2] 準備は早めに
2016年03月24日 - 10:09:31

こんにちわ
少しだけ書かせてください。
必要な書類は早めに準備しておくことをお勧めします。
Relationship Certificateは一つの証明になるので取っておいてもいいと思います。

私は去年このCertificateをパートナービザを申請するために、
申請・取得しました。
申請から取得までやく4ヶ月くらいかかってしまいました。
こんなに長くかかるとは思っていなかったので、
少し焦りましたが、ビザを申請する際に、
レシートのコピーをCertified Copyにして提出し、
証明書が届いたらあとから提出しました。
準備大変だと思いますが、頑張って下さい。

”Londoner in Sydney"(http://londonerinsydney.com/applying-for-defacto-partner-visa-to-australia/)
ちなみに、私はこの人のブログを参考にして書類を整理しました。
とっても、解りやすいと思います、
もしよければ見てみてください。
若干必要書類などに変更があるかもしれませんのでご注意ください。