芝刈り機
2016年02月25日 - 14:18:33

色々な芝刈り機がありすぎて、よくわかりません。女性でも簡単に、安全に使えるのもの、お勧めするものがございましたら教えてください。よろしくお願いします。

(7)
[1] 基本は二つ
2016年02月25日 - 15:45:09

種類は二つです。

押す形の台車式と、
手で持つ形のものです。

台車式のものは広範囲に刈ることが出来ますが
当然ですが車体幅より狭い所では使えません。

手で持つ方はエッジや長くなった雑草を
刈るのに適しています。

それらどちらとも電気または充電で動くもの、ガソリンを入れて動かすものがあります。
充電または電気の良いところは駆動させるのに苦労しない点でしょうか。しかしパワー不足または、長い電源コードが必要であることは否めません

ガソリンをつかうと、エンジンが掛からないという事がたまにあります。基本新品であれば問題なく動きます。
車やバイクと同じくエンジンオイルも別途必要です。

庭の広さや形にもよりますので更に情報頂ければ具体的に書けるかも知れません。

[2] ご返信ありがとうございます。
2016年02月25日 - 16:11:14

piano manさん

早速のコメントありがとうございます。
庭はかなり広いのですが、エッジのところまで機械でできたらなーと思います。
一日で終わらせようとは思っていなくて少しずつしていこうかなと思っています。

ただ手で持つほうは、結構機械の力が強くて、女性では危ないとも聞きました。
ただ、コメントを見る限りでは手で持つほうにひかれています。

ただ、うちの庭は長い草というよりは、タンポポ畑みたいな感じになっています。
長い草はほとんどないので、そうすると押すほうの芝刈り機に、エッジは別に手で抜いていくほうが
良い感じでしょうか?

[3] 追伸です
2016年02月25日 - 17:10:35

手で持つ方は結構力が強くて とありましたので私の意見ですと、
ガソリンを使うウィッパースニッパーは持っているだけで疲れる。というのが私の印象です
振動もありますので、1時間使っていると、手がそのあと痺れています。

充電式のものであればエンジンがついてないでモーターの力なのでそれほど重くないので
持つことも体力がいらないと思います。

押す方は、これは乳母車みたいなものだと思ってください。坂を上らなければいけないのであれば
それなりに体力をつかいます、平坦な所は押せばいいだけです。

バニングスでどの種類も飾ってあるので実際触ってみてください。

[4] コツとして
2016年02月25日 - 16:59:26

芝刈りのコツとして実は、上記に挙げた二つを使う。というのが「庭を綺麗に見せる」ということにつながります。
手で押す芝刈り機で平面の芝を刈ることをまずやり、その後ウィッパースニッパーと呼ばれる手で持つのでエッジを仕上げます。

しかし実際やってみると面倒ではあります。

ウィッパースニッパーのガソリンの方は、エンジンオイルとペトロールを配合してそれを燃料にいれます。
その配合を間違えたりすると、エンジンを壊したり、またエンジンが次回かからなくなったりして
面倒に思います。 なのでもしエッヂ用に思うのであれば私であれば、充電式のRYOBIの芝刈り機を買うと思います。
これなら電源コードはいりません。

アドバイスとしてはウィッパースニッパーを買うより、押す方を買うのをお勧めします。
広いのであればウィッパースニッパーでは全く綺麗にしあがらないでしょうし時間ばかり掛かってしまいます。

それを何度か使ってみて、エッヂ部分は、手で抜いたりしてみて過ごしてください。その後、手で抜くのが面倒だ、仕上がりに不満があるとおもえばそれからウィッパースニッパーを買うのいいのかな?と思っています。

手押しの芝刈り機はバニングスやマスターズなどで売っています。基本なものはどれも同じで4ストロークエンジンのものです。組み立てはありません。箱を開けてすぐ使えますが、ガソリンを入れる際の缶も同時に買っておくと良いでしょう。DIYでその芝刈り機にあったエンジンオイルも選んでくれるはずです。
また、基本はエンジンを回すための紐をひっぱりますが、ボタン一つで動くタイプもあります。

基本、これらのものは、機械であり道具なのでメンテナンスが必要です。
使用頻度にもよりますが、2年に一度ぐらいは、スパークプラグを変えたりする必要がありますが、
これは大した手間でなく、専用工具が7ドルぐらいで売っています。それをつかってひねればスパークプラグは取り替えられます。スパークプラグも14ドルぐらいだったと思います。

芝刈り機は値段も高いものから安いものまでありますが、あまり高いものでなくてもそれほど変わりません。

庭が広いとありましたが、庭が1.5エイカー以上であれば、芝刈り機ではなくて、ライドオンと呼ばれる自分が乗って芝を刈る乗り物のほうが圧倒的に早いですが、こちらは新品だと安くても4500ドル−6000ぐらいするので
私は中古を選びました。

広さがどのくらいか分かりませんが、手押しのものはどんな場面でも使えるので一台あるといいと思います。
庭が広いということなので、電源コードで動かすのは大変かなと思います。
一般的に8メートルぐらいの黄色とオレンジのコードが売ってますが、電源プラグから庭まで何本もそれを使うとなると結構な値段にもなりますし、単体で動かないのはそれこそ面倒に私は思いますが、これは個人の違いもあるので一度じっくり考えてみてください
バニングスなどの店員に聞くのもいいかもしれませんし、
車にスペースがあれば、芝刈り機専門店で一度レンタルしてみてもいいかもしれません。

[5] ガソリン式と電動式
2016年02月25日 - 16:44:35

ガソリン式と電動式の両方を使ったことがあります。

以前賃貸に住んでいたときは、大家さんのガソリン式を借りていたのですが、
ガソリンを入れるのが面倒だったことと、エンジンをかけるのにコードをかなり勢いよく
ひっぱらなければならないのが大変な感じがしました。

家を購入してからは電動式を購入しました。
こちらのほうが楽です(新しいからかもしれませんが)。
パワー不足は特に感じたことはありません。

サイズにもよるかもしれませんが、今ある電動式のほうが軽くて動かしやすいです。

コードは長いのを使っています。

端のほうは、抜いたり、お花ばさみで切ったりしていましたが、
最近、端用に夫が手に持つタイプを買ってきました。私は、まだ使ったことがありません。

[6] ありがとうございました。
2016年02月25日 - 17:53:11

piano manさん、usakoさん、とても貴重な情報をありがとうございました。
一言で芝刈り機といってもたくさんの種類があるので、一度、お財布とそうだんしつつバーニングスに行ってみます。

個人的には小さい電動式の押す、(usakoさん案)芝刈り機をかいつつ、はじめは手でエッジをきれいにして、めんどくさくなったそのあとにウイップースニッパー(piano manさん案)というのを購入しようかと思います。

一度、お店に足を運びます。

ありがとうございました。

[7] 情報ありがとうございます。
2016年02月26日 - 09:38:28

外の人 さま

情報ありがとうございます。私も考えたのですが、その距離まで取りに行く運転ができませんので連絡できずでした。
近いうちに店に足を運んでみます。