小学生のニキビ
2015年10月01日 - 19:24:12

小学5年生の子どもの顔のニキビが最近目立ち始めてきました。おでこ、頬や口周りにも少し。こちらで購入できる子どものニキビ用クリームや石鹸など教えていただきたいです。また対策アドバイスをいただけたら有難いです。よろしくお願いします。

(3)
[1] ニキビ対策
2015年10月04日 - 17:30:08

あまり年端のいかないお子様に、市販のクリーム等を付けるのは少し心配が有りますね。我が家では、まずは水で少し薄めたティートリーオイルを綿棒に付け、ニキビの部分にだけつけてみて様子を見ます。刺激を感じないようであれば、希釈せずに付けても構いません。勿論この場合もニキビの部分だけに限ります。良く効きますよ。早くよくなると良いですね。

[2] GP行って来ました
2015年10月08日 - 22:15:22

小学校6年生の娘ですが、
おでこを中心にニキビ出来始めたので
GPに今朝行ってきました。

洗顔の仕方とか、期待以上に教えて頂きました。

そこで勧められたのは
benzoyl pevoxide 配合の洗顔石鹸を買い
シャワー前にそれを付けて放置後
シャワーの時に洗い流すという事でした。

これはクレアラシル等有名な商品にも配合されてますが
そういった商品でなくてもいいと言われました。

早速購入し娘に使うよう言いました。

少し乾燥が気になるなら最初は一日置きで、その後毎日にするよう指示されました。

後はひたすら野菜を食べさせようと努力しています

子供のニキビは引っ掻いたりするので厄介ですよね

[3] ひまわりさん、hanahanaさん、コメントどうもありがと
2015年10月09日 - 05:21:34

ひまわりさん、hanahanaさん、コメントどうもありがとうございます。ニキビにはTea tree oilにbenzoyl pevoxide配合の洗顔石鹸ですね。うちの娘は、好き嫌いなく野菜中心に何でも食べますし、規則正しい生活をしているのになぜ?かなりストレスをかかえているのだろうか?と本人以上に私の方が悩んでいました。体質もあるのでしょうが、小学生高学年の思春期ニキビなので、いずれは消えていくだろうと親子ともにおおらかな気持ちで過ごしていきたいと思います。ウチの場合は、引っ掻きはないです。かゆくも痛くもないといっています。ひまわりさんとhanahanaさんのお子さんも早く良くなるとよいですね。