子連れ移住
2015年09月04日 - 00:40:35

1歳児と3歳児を連れてメルボルン近郊へ移住します。
シティよりも東か南側に居住希望で、Kew, Caufield, Camberwellなどのエリアを今は検索しています。
realestate.comで物件を見ていると予算に収まりそうなところ(週400ドル程度まで)はユニットやアパートが多いです。
メルボルンで子連れで賃貸物件にお住まいの方、どのような物件にお住まいですか?
家賃も教えていただけるととても参考になります。
検索していて家賃の高さに驚愕しています・・・。
日本では子供がいる家族がアパートやマンションに住むのは普通ですがオーストラリアではどうなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

(3)
[1] 400
2015年09月04日 - 22:26:19

週400ドルではKew, Camberwellの一戸建ては借りられない物件が多いと思います。一戸建てだと週800ドルとかがKew,Camberwellの相場かもしれません。
アパートに住む、一戸建てに住むっていうのはあくまでも生活スタイルだとおもいます。
庭がある生活のほうがお子さんが遊べたりもすると思いますが、その分芝刈りなどをしないといけないなどがでてきます。
予算を選ぶのか、地域を選ぶのか、いろいろ難しい選択だとおもいますが、安全な場所を選ぶのが賢明かとおもいます。

[2] 一概には、、、
2015年09月05日 - 22:21:35

メルボルンは家賃に限らず、近年生活費は東京より高いです。一度、保険、福祉、学費や食費など支出項目を試算してみる事をおすすめします。さらに驚愕されると思います。

こちらの賃貸住宅の家賃は新規契約は高く、古く契約しているほど上昇率の上限の足かせに守られて、ある程度低く抑えられてる場合もあり、ロケーション、大きさ、その他に対する家賃の価格、家の品質はまちまちで一概には言えません。入居までのプロセスもさらにコンペティティブなので良い物件に出逢えると良いですね。

[3] ありがとうございます
2015年09月06日 - 23:15:53

貴重なご意見ありがとうございます。
もう少しシティから離れたエリアで希望価格帯のユニットを探す方向にします。
ネットで検索していると賃貸関連のトラブルが色々と出てきて今から戦々恐々としています・・・。
オーナーの利権がとても強いということで小さな子供連れで物件に入れるのか、せっかく入れても1年で住めなくなってしまうのではないか・・・と既に心配です。
子供も小さくなるべく安全なエリアに住みたいと思っていますが、何を重視するかですね。

以前はオーストラリアは比較的安く住めるイメージでした。私が10年以上前に短期間生活していた地域が都会ではなかったからかもしれませんが、メルボルンは東京よりも生活費が高い都市になっていたんですね!!各種支出を計算してみるのが恐ろしいです。
良い物件に巡り合えるか、生活して行けるのかとても不安です。

もしまた何かアドバイス等あればぜひよろしくお願いします。