サンシャインの印象について教えてください。
2015年08月16日 - 12:23:29

はじめまして!

只今引越しを検討中のものです。
80%の確率でsunshineの方にきまってしまいそうです。

私は北のほうには住んだこともなく、日本人のお友達もほぼ南に住んでいる人ばかりなので
Sunshineのイメージは、今は治安の方はだいぶ良くなったのかもしれないけどあまりよくないです。

次の家の立地条件は、フラットハウス、家を出るとすぐにBigW, Woolworthがはいっている大きなショッピングセンターがあります。
家から駅までは徒歩9分程度でVietnamese restaurantが立ち並ぶメインの通りを抜ける感じです。

家の近くに色々あるので今の状況よりははるかに便利なのですが治安が心配です。

家がフラットなので夏の夜は窓などは閉め切ったほうがいいでしょうか?
旦那が不在の時のことを考えると不安になってしまいます。

なので現在お住まいの方、そうでない方でも意見を是非おきかせください。

(14)
[1] West 地域に住んでます。
2015年08月19日 - 08:18:51

今West Footscrayに住んでます。
ここも元々治安が悪かった所で、今はちょっとづつ変わってきています。
住んだ事のない人からいうと私が住んでいるところはとても治安が悪く、危ないと。
ただ住んでみると、家族連れがいっぱいで、アジア人も多く、静かで、今ではこのあたりで家を買う事も検討中。

Sunshineも行く場所によって変わるんですけど、まだやっぱりちょっと治安が悪いところもあるみたいですね。
ただ、Sunshineは駅をすごく大きく新しくしたり、町並みを変えてきたりとこれからどんどん栄えてくる地域だと思います。
都会ですから、どこに行っても注意が必要なのは変わりないですし、戸締りをしっかりしないといけないのは変わらないです。

私個人的にはWest側大好きです。
Cityにも行きやすいですし、あんまり渋滞もないし、電車いっぱい出てますし、、、

心配なのであれば夕方にでもその地域をドライブしてみては??

[2]  率直な意見ありがとうございます! そうですよね昔とだんだ
2015年08月22日 - 12:20:57

率直な意見ありがとうございます!
そうですよね昔とだんだん変わってきていますよね!

参考にさせていただきます。

[3] Sunshine
2015年08月20日 - 09:59:23

西地区、Sunshineも含めて10年以上住んでます。
質問者さんが検討されているであろうフラットの前のショッピングセンターもよく利用します。昔から治安が悪いと言われ続けていますが、普通に何事もなく住んでますよ。

西側へ引っ越しが決まりそうなのが結構嫌なんだろうなというのが初めの「80%の確率でSunshineの方へ決まってしまいそうです」から良く伝わってきました。

Sunshine方面の治安や住み心地を知りたいんですよね?
その方面に住んでる人に質問したい割には、「決まってしまいそうです・・・」なんて言い方、正直失礼だと思われませんか?
もうちょっとそういうことを配慮して質問なさるべきだとおもいます。「決まってしまいそう」で、治安が不安でという思いもわかりますが、かなり感じ悪いですよ。

本当に心配なら上にもおっしゃってるようにドライブしてみたり自分でぶらっと歩いてみてはどうでしょう?
南の方だって場所によっては治安悪いと言われている地区もあるでしょう?

かといって、ここでSunshine擁護するために「治安すごくいいです」なんて私も嘘でも言わないです。
どこにいてもそうですが夜中ふらふら出歩いたり、そういうことしないで普通に生活していればなんら怖いと感じることはないと思いますし、個人的にはそう感じたことはありません。

[4]  私の文章内容に配慮が足りませんでした。 不快な思いをさせ
2015年08月22日 - 12:23:09

私の文章内容に配慮が足りませんでした。
不快な思いをさせてしまいすみませんでした。

[5] 捕捉します。
2015年08月24日 - 12:38:13

この手の(治安悪いんでしょ?的な)投稿があるとやっぱりその地域に長く住んでる分、あまりいい思いはしません。特に聞いた、そう言われるといった感じで実際にそこに住んでいない人からのSunshineが治安悪いというバッシングはあまりウェルカムではない、それだけです。

Shinshine周辺は本当に昔のイメージが悪いので知らない人はそのままのイメージしかないと思います。
ここ10年で西側に住む日本人も本当にたくさん増えました。このあたりの日本人はほとんど知っていたはずが、最近は知らない方もたくさん増えているようで、うれしい限りです。
Sunshineの中心街近くには日本人のプレイグループもありますし、ベトナム人が多いのでアジアングロッサリーやアジア系ブッチャーも多く、牛肉をスライスをしてもらうのに重宝しています。おいしいパン屋さんもあります。甘辛こってりのおいしいフィリピーノチキンが売ってる場所もすぐ近くです。
Erickkyさんが越してこられるところであろう周辺は再開発も進んでいますし、ポリスステーションも近いので気持ち的には安全かな?とも思います。
少し運転すれば(駅からバスもありますが)HighPointという大きなショッピングセンターも目と鼻の先です。
コストコやビクトリアマーケットも東側よりは断然アクセスしやすいですよ。

あの辺も不動産の値段がだいぶ上がってきてますから、これからますます発展していくと思います。
来月引っ越しが決まったとのこと、なれない場所に移り住むのは大変だと思いますが、徐々に西側の生活も好きになってくださるといいなと感じました。

私も大人げなく先の投稿では少し意地悪な言い方しました(ごめんなさい)が、基本的には西側に越してこられる日本人の方が増えてうれしい限りなんです。世間は狭いですし、だから、誤解なさらないように、もう一度返信させていただきました。

[6]  私もそのサイト旦那に見せられ、今住んでいる地域の方が倍事
2015年08月22日 - 12:26:29

私もそのサイト旦那に見せられ、今住んでいる地域の方が倍事件が起きていることを知りビックリしました。
来月末に引越しを決めました!
 私も日本人の方がご近所だと嬉しいです!
直接メールさせて頂きますね!

[7] イメージの一例
2015年08月21日 - 07:02:13

上記の方々も書いているように、町の評判は昔のことが影響
していると思います。

一例ですがNunawading、以前はボートピープルの町でした。
最近留学した友人によれば、オリエンテーションで
治安の悪いところ、気をつけるべきところのひとつとして
あげられていたそうです。

今は、その面影はまったくありません。
lulukiharuさんの紹介してくださったサイトでは、
統計的にそれがあらわれてきます。

客観的な数字を見たほうがいいかも。

[8] コメントありがとうございます。 学校でもそのように教わって
2015年08月22日 - 12:29:58

コメントありがとうございます。

学校でもそのように教わってしまうと尚更ですよね!

ただ実際とは違う所が沢山あるので地域の方々の率直な意見は本当に参考になります!

[9] 街の印象
2015年08月21日 - 09:03:09

印象を聞かれればやはり悪いです。
テレビや新聞でも殺人や発砲事件、ドラッグなども西や北のエリアの方が東や南に比べると多い印象です。

アメリカ人の友達はsunshineに住んでいるのですが、「みんなに危ないところに住んでる!ってすごい言われるけど、実際夜中の3時に外歩いてもなにもなかったわ!」って笑ってました。

夜中に出歩くことはどこのエリアでも危ないとは思いますが、他の方たちの意見なども見ていると、実際は印象が強いだけで悪いところではないのかもしれませんね。

[10]  コメントありがとうございます。 そうですよね何も知らない
2015年08月22日 - 12:32:19

コメントありがとうございます。

そうですよね何も知らないと危ないイメージですよね!
 深夜の出歩きは何処も危険ですよね!