生後6ヶ月の赤ちゃんの予防接種について
2015年05月01日 - 23:42:50

今度、生後6ヶ月の娘と一緒に日本へ里帰りすることになりました。
赤ちゃんを連れて日本へ行かれた方に質問です。
日本へ行く前に何か予防接種は受けさせましたか?
また、日本で、予防接種を受けさせた方はおられますか?
ネットで調べたところ、日本では生後6ヶ月以内にツベルクリンなどを接種するようなのですが、
受けさせたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

(6)
[1] 日本での予防接種
2015年05月02日 - 22:51:20

赤ちゃんを連れての里帰り、楽しみでもあるし不安もありますよね。
私も6,7ヶ月のころ連れて帰った事があります。何年も前ですが。
私の場合は、1ヶ月ほどでしたが、shootestさんはどのくらいの期間里帰りされるのでしょうか?
私は、6ヶ月の予防接種をこちらで終えてから帰国しました。次の予防接種(1歳)までに戻ってましたので、特に日本では何も受けていません。家の子達2人とも元気ですよ。
オーストラリアでの生活が基盤で、次の予防接種までに帰って来られるのであれば、何も心配されなくても大丈夫かと思います。
一度、Maternal and Child Health Service で、確認されるといいと思います。
何か参考になればうれしいです。

[2] 350z様 私も約1ヶ月を予定しています。 こちらでの6ヶ
2015年05月05日 - 21:48:58

350z様 私も約1ヶ月を予定しています。
こちらでの6ヶ月の予防接種は受けてから帰国しようと思います。
9月なので、蚊もまだまだいると思います。
日本の両親からは日本脳炎などの予防接種を受けたほうがいいのではと言われたので
皆さんはどうされたのかと聞きたいと思いました。
メルボルンで6ヶ月予防接種を受けて、日本でもすぐに日本脳炎やツベルクリンなどの予防接種を受けるとなると
赤ちゃんの体への影響や負担が心配です。
わずか1ヶ月ほどなので、あまり神経質にならず、日本では受けないほうがいいのでしょうか。

[3] 日本脳炎の予防接種
2015年05月07日 - 00:08:59

私達が夏に帰ったのは、子供たちが6歳と2歳ごろだったと思いますが、
その時に私も日本脳炎のことが心配で自分なりに調べた結果、副作用がひどく出て死に至る事もあることを知り、出来るだけ気を付けて過ごしてはいましたが、子供達は遊び盛りの上、久しぶりに会う親戚の子達と公園で遊ぶのを止められずで、上の子なんて蚊にすかれたみたいでいっぱい刺されてしまって心配してましたが、元気です。
昔の記憶なのでと思い、調べてみました。
ぜひ、参考になさってください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0522/184828.htm?o=0

[4] 日本脳炎など
2015年05月07日 - 10:50:10

下記のページによれば、日本脳炎の日本での予防接種は3才からの地域が多いとの
ことなので、6ヶ月なら、あまり気にすることはないと思います。日本の赤ちゃんもまだ
やっていませんから。
http://www.know-vpd.jp/vpdlist/nouen.htm
旧型のワクチンは副作用が問題になり、現在は改良された新型のワクチンのはずです。

東京近辺なら、日本脳炎よりも、昨年でたデング熱のほうが気になります。
これはワクチンで予防できるものではないので、虫除けをしっかりすることぐらいしかないかと
思います。

ツベルクリンは結核の反応検査、予防接種はBCGですが、
日本では結核はかなり少ないので、私だったら、予防接種を受けさせるより、
家族(おじいちゃん、おばあちゃん)に結核がないか確認してもらって、なければやらないと思います。
BCGは跡もしばらく残りますから。

最近はロタ(下痢嘔吐症)のワクチンができたようですね。
うちの子たちも小さいころ何度かやりましたが、重症化することはめったにないけれど、
症状が苦しそうだったので、冬場の帰国なら、こちらのほうを検討したほうがいいかと思います。
(夏場の帰国なら、ほとんどないので、気にすることはないかと思います)

[5] 350z様、Usako様、mau様 ありがとうございます。
2015年05月10日 - 11:33:36

350z様、Usako様、mau様 ありがとうございます。
地元の保健所に確認してみようと思います。
また、予防接種漬けにして副作用のリスクがあるより、
たった1ヶ月だからとわりきって、あまり神経質にならないほうが赤ちゃんのためにいいのかもいれませんね。
皆様 本当にありがとうございました。