猫の下痢緩和のためのドライ餌
2011年04月02日 - 18:29:23

こんにちは。

現在、6歳のメスで去勢済みの猫を飼っています。

メインクーンと何かわからないのですが掛け合わせの雑種です。

私の出産を期に猫が下痢をするようになりました。

それに加えて引っ越しもしましたので、ストレスを感じているのだと思うのですが毎日下痢をしています。

長期にわたっての下痢で少し痩せた様にも思え、整腸剤になるような餌を与えてみようかと考えております。

どなたか猫にもよりますが、これはどうかな?と思える様な物がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

(7)
[1] vet
2011年04月02日 - 19:10:01

お子さんの下痢が何日も続いて、痩せて来たら、まずは病院に行かれるのではないでしょうか?

同じ様に、まず、病院へ行ってあげてください。

体が小さい分、脱水症状にもなりやすいですし、ストレスかもしれないし、何か他の病気があるか分かりません。

[2]  vetさん、コメントありがとうございます。 説明不足で申
2011年04月02日 - 22:04:27

vetさん、コメントありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。

病院へ行ったのですが原因が見つからないと言われたので、何か私で出来る事はないかと思ったのです。

違う病院へ行った方がいいのかもしれませんね。

ただ、気の小さい猫なので外へ出すだけで怯えるので、あまり病院を変えてあちこちともどうかと思うのです。

検診へ連れて行っただけで、車の中で震え、お漏らしをしてしまいます。

[3]  コメントありがとうございます。 glaviさんのおうちの
2011年04月03日 - 22:31:32

コメントありがとうございます。

glaviさんのおうちの猫ちゃんも下痢に悩まれていらっしゃるんですね。

興味深く読ませていただきました。

うちの場合、朝に1回ドライの餌と缶餌をあげています。

食べる料を1日で調整するので、1度に全部食べずに1日で食べきるといった感じです。

現在ドライは「PURINA Fancy Feast」、缶は「GOURMET」のシリーズを与えています。

glaviさんのおうちの猫ちゃんはどの餌を与えていますか?

参考までに教えていただけると有り難いです。

もう少し様子をみて、やはり下痢の症状が治らないようならば違う病院も行ってみます。

ちなみに近郊ならば行けるかもしれないので病院名を教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

[4] ありがとうございます
2011年04月11日 - 23:06:59

そらさん、早速スーパーへ行って猫用の生肉を探してみました。

そらさんが教えてくださった物とはちょっと違うかもしれませんが、鶏のミンチがあったのでそれを購入してみました。やっぱりカンガルーの方がいいのでしょうか。

取り敢えずそれで試してみてしばらく様子をみようと思います。

glaviさん、病院が近いので行けるかもしれません!嬉しい情報ありがとうございます。

そしておかゆ等かなり工夫をしてご飯を作ってあげていらっしゃいますね。脱帽です。取り敢えず鶏ミンチで試してみて、それから手作りして、カンガルーとかも試みてそれでもダメならもう1度病院へ行って検査してみますね。

そらさん、glaviさん 本当にありがとうございました!感謝しています。