老人・福祉施設ボランティア
2014年12月30日 - 11:44:52

日本で看護師をしていました。
その為、何か老人・介護系のボランティアをしたくて色々探しています。しかし、インターンのようなお金のかかるプログラムしか見つけられませんでした。何かボランティアをしている方や情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

(9)
[1] ボランティアではないですが、、
2014年12月30日 - 12:56:28

 始めまして。私も日本で看護師をしており、こちらではAged care 施設でPCA として働いています。
オーストラリアの施設では、何かしらqualificationがないとボランティアも見つけにくいのでは?と思います。
いっそ、3ヶ月くらいのTAFE でのaged careコースでcertificate を取って働いた方が楽しいのではないかな?と思います。
主旨がずれてしまってすみません。

[2] 突然のメール失礼します。
2015年01月15日 - 17:40:42

突然のメール失礼いたします。初めまして、Mikarioと申します。伝言ネットでPCAのお仕事をされているという記事を拝見し、連絡させていただきました。

AGED CAREのお仕事に大変興味があるのですが、周りに実際現場で働かれている方がいない為、
ぜひcarolさんにお話しを伺いたく連絡させていただいた次第です。

私は、看護師職や介護職の経験が一切無いのですが、通常PCAとして働かれる方は学校を卒業してから仕事を探されるのでようか? それとも在学中にインターンをした施設から採用をもらえる場合が多いのでしょうか?

また実際PCAの方のお仕事内容はどういう事をされるのですか?
雇用形態もフレキシブルに選択できると聞いたのですが、それはやはり経験のある方のみができる事なのでしょうか?
中には、働き手は飽和状態の為、中々仕事が貰えないと聞いた事があるのですが、実際にそうなのでしょうか?
Carolさんはどのようにして今のお仕事、ポジションにつかれましたか?

見ず知らずの私からこんな質問をしてしまい、大変恐縮なのですがお返事をいただけると大変嬉しいです。
どうかお知恵を貸していただけないでしょうか?

Mikario

[3] Mikario さんへ
2015年01月23日 - 00:12:14

 返信機能があるのを知らず、このトピの1番最後にコメント書いてあります。

それから追伸ですが、私の日本人の友だちでPCA をしている人は、
みんな仕事に就くことが出来ています。
需要は、施設によって変わると思います。

[4] 直接あたってみては。。
2015年01月05日 - 22:57:11

 その施設の責任者次第かもしれませんが直接当たったら受け入れてくれるのではないかとおもいます。
ただどんなボランティアをしたいのかを明確にしておくこととポリスチェック、レジュメが必要になると思います。私も昔直接当たってみたことがあります。
その時確かどんなことがしたいのか、ポリスチェックを持ってるのかって聞かれたような気がします。結局、短期でPCAの資格が取れるコースを見つけたので資格をとって働くことにしましたが。

[5] 介護系ではないですが。。。
2015年01月06日 - 19:50:31

 
老人・介護系ではないのですが、病院ではボランティアを募集していますよ。
内容は様々で、受付での患者さんの道案内や、身寄りのない患者さんの話し相手などです。
もし興味があれば、直接最寄の病院に問い合わせる事をお勧めします。

また難民や移民の方のお世話などの、ボランティア団体が幾つかあります。
看護師の友人は、そこでボランティアをしています。

hinaoさんの興味のあるボランティアのお仕事が早く見付かると良いですね。


[6] ANE 新老人の会
2015年01月09日 - 12:01:13

Hinao 様
宜しければ、参考になさって下さい。
随時ボランティアの方を募集しております。
宜しくお願い致します。

伝言ネットのコミュニティのページです。
http://www.dengonnet.net/melbourne/community/content/1161

[7] PCA の仕事
2015年01月12日 - 19:27:00

PCAの資格をもっているのですが、経験がないためなかなか仕事が見つかりません。
介護の仕事は、好きですし、もっと勉強もしたいと思ってるのですが。。。
どなたか、アドバイスをいただければ有り難いです。




[8] ありがとうございました。
2015年01月14日 - 11:32:37

みなさま色々な情報・ご意見ありがとうございました。
みなさんの情報のもと、もう一回探してみます。
aged careにも実は興味があるのですが、英語力がもう少し必要なのと、卒業後の就職はみつかるのか?など考えるとまだ、なかなか踏み切れず悩んでいました。

[9] Mikario さんへ
2015年01月23日 - 00:06:33

 あまりサイトをチェックしていないので、返事が遅くなりすみません。
もう解決されたでしょうか?

私は、4年前になりますが、TAFE のAGED CARE コースに通いました。
このコースには、看護や介護の仕事経験のないクラスメートも多くいました。(日本人含め)

実際の採用ですが、まず実習中に実習先のマネージャーなりPCAのスタッフなりに働きたい意志を伝えていました。
実際にオファーは頂けたのですが、この施設はスタッフが多く、シフトが余りまわってこないかも、との採用時のマネージャーからの言葉で、オファーはお断りしました。
その後、家の近所のナーシングホーム2つに施設のHPサイトからレジュメを提出し、2カ所とも1-2 ヶ月後にオファーをもらい、それぞれ働きました。
雇用はカジュアルです。A施設の方は、施設にスタッフが足りない時に、オンコールされるかんじ、B施設の方は、カジュアルスタッフですが、あらかじめシフトを貰っています。
確かに、日本でのナースの経験を買って採用してくれているのも少なからずはあると思います。
でも、働きたい意志があるなら、実習中にスタッフなどにアピールしておくことです。

仕事内容は、療養者のシャワー介助、トイレ介助、食事介助、レクレーション、エクササイズ、などです。