小学校のターム途中での入学
2014年10月29日 - 19:35:15

こんにちは。
来年メルボルンに娘と移住します。
おそらく入学がタームの途中からになってしまいますが、
小学校入学は途中からでも可能でしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

(1)
[1] 我が家の場合
2014年10月30日 - 09:16:51

移住とのことなので、海外からの転入ということでよいでしょうか。

かなり前のことになりますが、我が家の娘が6歳の7月(セメスター2のはじめ)にオーストラリアに移住しました。娘は1月生まれで、学年の区切り(4月)どおりで言えば、1年生、遅らせればプレップという年齢でした。

小学校の先生が、娘が何ができるかをチェックし、1年生に入ってよい、と言われました。遅らせてプレップに入れて、娘の負担を軽くするという選択もできたのですが、その当時は仕事の関係で、海外とオーストラリアを数年ごとに行き来するような予定でしたので、学年を遅らせる選択を後にもできるようにしておくために、1年生に入れました。

それ以前に住んでいた国は非英語圏でしたが、父親がオーストラリア人なので、自宅で英語は教えていました。また現地幼稚園は算数教育が進んでいて、オーストラリアの1年生の内容は、すでにマスターしている状態でした。以前の国は日本と同様、6歳まで幼稚園なので、小学校の経験はなかったのですが、途中からでもOKでした。

その後学力については、問題なくやってきました(ただ、精神的に幼い子だったので、数年後引越しのときに学年を落とすことにしましたが)。

こちらの学校は日本よりかなりフレキシブルなので、お子さんと学校の状況(学力、ESLが必要か、
ESLが学校にあるか等)によって、対応がかわってくると思います。

一例として、紹介しました。